我が家には、8歳の息子がいます。

IQ32 重度の知的障害児です。


絵が好き

水の中が好き

LINEの喋るスタンプが好き

周りの大人が大好き

ニッコリ笑っていたずらする

そんな可愛らしい男の子。

(親バカ目線)


でも、今はそれでいいとして

将来どうなるんだろうと

日々考えるんです。


来年はどうなる?

進学したら?

就職したら?

グループホーム??自宅?

親なきあとは?


などなど


そんな悩みを解決はしないものの

あぁ、そうか。こうなるのか。

と考えさせてくれる映画があります。


「梅切らぬバカ」

というタイトル。


何年か前の映画なのですが

最近初めて見ました。


私的には、

くすっと笑えるシーンもあるし

うわーー、これわかるー

というシーンもあるのですが

あまり救われるものではないかもしれません。


最後がもっとハッピーエンド なら

とも思うのですが

世の中そんなに障害者に甘くないよ

という現実を突きつけられたような気がします。


あまり書きすぎるとネタバレしてしまうので

このあたりでやめておきますが


 

ぜひ見てほしいと思うのです。


障害のある人たちと普段接しない人が見ると

私と違った視点なんだろうなぁ

と。


いろんな意見を、語らいたいものですニコニコ