いろいろな人と接して

固定観念というものを持たないように生きてるつもりなのです。


こういう考えの人もいるんだー

こんなふうに思うんだー


って大体納得しているつもりですが


どーうしても、支援クラスの保護者さんの一部とだけはわかり会える気がしません。


持たないようにしてると言いつつ

固定観念のせいでしょう。


初めて会って2日目に

「重度でここ?笑」

って言われたのが強烈過ぎるのでしょうか。


ここ、って、支援クラスです。

あなたの子、支援学級じゃなくない?支援学校でしょ。

というニュアンス。


それだけならほっとくんですが


なにするにも、学校からのお便りの詳細をすっ飛ばし

過去を出してきてマイルールを設定し


これでやりましょ!

って言うのに疲れたな。


ダーウインはいいました(急に!!)


最も強いものが生き残るのではない。

最も変化に敏感なものが生き残る。


そうか

私これが基本理念だから

変われない人が苦手なんだな。