息子7歳。小学2年生。
重度知的障害。
自閉症スペクトラム。
神経発達症。
発達障害。

支援クラスに在籍しています。


LINEスタンプを手書きする人



(クレヨンしんちゃんのおしりです)


首振り(縦)

強めのまばたき

鼻の奥から出すような声


チックと言われた症状が

なかなか収まらないと思っていましたが

発症から約10日で落ち着きを見せ始めています。


一方で

学校では突然に泣き出したりもします。

すぐ落ち着くそうです。


自分を叩くこともたまにあります

こっちも、すぐ落ち着いてやめるようです。


そんなこんなを

児童精神科で相談してきました。

久しぶりなので、定期診察もしてもらいました。


最近は通院希望者が多すぎて

新規患者さんの受付を制限しているのだとか。


そん中、申し込んで一週間以内に予約取れた息子はとてもラッキーです。


診察してもらい、


投薬が必要な程ではないから様子見て。

(診察中無症状。よくあるやつ)

放置意外できることは今のところない。

自傷行為は、気をそらすようにしむけてみて。


という感じのお話を聞くことができました。


自傷とまではいかないのですが

外に表せない怒りや困り事を

自分を叩くことで落ち着かせようとしてるので

言葉を代弁してあげてください、と。


たとえば、自分を自分で叩いてるとき

「◯◯できなくて、かなしいね、泣きたいね」

みたいに親が話しかける。

すると、同じ気持ちに次なったとき

「かなしい」

のだとわかってくるよ


ということです。


うん、やってると思います。

答え合わせですねニコニコ


そして先生に

「出来事のお話はできませんが、楽しかったことを絵に描くので、何があったかわかることがあります。絵も文字も、だいぶ上手になりました」

とお伝えすると、

先生は紙と鉛筆を息子に渡し

「漢字でお名前書いてみてー」

と。


リクエストに答えた息子。

質問を理解してました。

描き順は、、アレですが、、、

こんな子なので

伝わればいいですウインク



そして他のスペースに色々かき始めました。

ええ、、、

最近彼の中で流行りの、、、

LINEスタンプから得た言葉たちを、、、


「尊いがすぎる」


ってなぐり書きしました。

ちゃんと漢字です。


字が上手だと褒められて帰ってきました。


とりあえず話が聞けたこと

受診後症状が出ていないこと

症状への対処がわかったこと

定期受診ができたこと


ほっ


としております。


つぎは、誕生月と年度末の諸々福祉サービスの更新がまってます。


通所支援とか

移動支援とか

短期入所とか

燃料補助とか


頑張ります。