息子7歳、小学2年生、支援クラス在籍。
重度知的障害を伴う自閉症スペクトラム。
神経発達症。
発達障害。

多忙なゴールデンウィークでした。

大きな動物が好きなのですが
動物園ではなくお馬さんを見にいきました。

本当は、ライオンとかトラとか大好き。
ですが、娘が「馬見に行こう」というので
お馬さんにしてみました。
たまにはいいかも。

息子、引き馬をみると
「○○(自分の名前)、お馬さん、のる」
と、自分も馬に乗りたいとアピール。

大丈夫??落ちるんじゃ、、?
いや、2歳でも乗ってる子いる
やらせてみる!

と数秒葛藤の後、乗せることに。

「お馬さんにのるときは、立ちません。おしり、おうまさんにぺたっ!です。手も離しません。わかった人ー」
「はーい!わかった」

ほんとにわかってるのかな(^_^;)

いざ!!



スタッフさんは優しいし
本人もニコニコしながら馬に触る。
乗れました。

あ、よかった。
経験値あがった!

行きたい場所の選択肢が増えたかもしれません。

このあと、梅を見に行き
翌日から夫の実家へ訪問。
同じ歳の男の子のイトコに会えました。
戻ってきた次の日は、外でバーベキューをし、
その次の日、連休最終日は、
娘の推し活(ユーチューバーのフリーライブ)につきあい、
そこでやってた恐竜フィギュア(大きいやつ)の前で記念写真をとりました。

何もない日のないゴールデンウィーク、、、

ですが、息子は疲れて不機嫌になったりすることなく
楽しいものは楽しい
やりたいことはやりたい
のスタイルを貫いておりました。

そこは、ほんとに楽な子。

中には、疲れると
暴れたり泣いたり眠れなかったり
という子もいるので

情緒が安定してる彼は扱いやすいです。
(指示が通らないことはあるけども。)

とはいえ、母は疲れました😂
40超えると休み無しはしんどいなぁ、、、

でもとても楽しかった。

子どもたちが嬉しそうなのは
嬉しくて楽しくて幸せなことです。