息子6歳


重度知的障害を伴う自閉症スペクトラム。

神経発達症

発達障害


そんな彼もクリスマスの存在を認識し始め

日付や曜日の概念もできてきました。


⬇これは我が家の12月のカレンダー


クリスマスにはサンタクロースが来てプレゼントをくれる

ということを理解した模様。


ほんとはキリスト様の誕生日ですが。


18日には己の願望が綴られておりますw

6歳の療育重度さんは、想いを文字にできることが判明しました。(我が家の場合)


さて、そんな本日の朝


クリスマスツリーの下に、プレゼントが置いてありました。


目をまん丸にしてプレゼントに駆け寄る息子と娘。

可愛すぎて動画撮影する私でした。


娘には、コピック(イラスト用のサインペン)36色。

息子には動物図鑑と危険生物の図鑑。


ひたすらイラストを描き続ける娘。

おばあちゃんから別の24色を買ってもらい、使いこなせない数のサインペンを手元においてます。

もはや私より絵は上手です(8歳)


息子、動物図鑑はもっているのですが、、、

愛読しすぎてページがボロボロなので新しいものを。


早速読んでおります。


やっぱり食い付きがいいのは、ライオンやトラ。

偏りがあるのはやはり彼らしいのです


2人とも嬉しそうでなによりです


メリークリスマス。

皆様にも幸せが訪れますように、、、


ちなみに。

ワタシのクリスマスは大掃除でしたw