図書館で絵本を借りてきました。

こどもに本の読み聞かせをするボランティアサークルに所属しているので、毎週何を読もうかなと図書館の本をいろいろネットで検索するのですが、ふと、

はて、自閉症スペクトラムのことを扱っている絵本てあるのかな??

 と思い、「自閉症」で検索をかけるとヒットしたのがこの絵本です。

↓↓↓

 

 

最後まで読んで涙腺崩壊です。
当事者だからでしょうか。

絵本のタイトルにあるとおり、自閉症スペクトラムの女の子のお母さんが、保育園を卒園するに際して他のお友達に対して宛てたお手紙です。

借りて読みましたが、
これは家に置いておきたいな、
と思いました。

 
簡単な言葉で、障害について再確認できました。
娘のお友達や、親戚に読んでもらいたいなと思いました。

さっそくSNSで投稿すると、読んでくれたママ友からご連絡が。

 

息子君こんな感じだったよね~

なつかし~
とかって。


ただ、読み聞かせボランティアには向かない気がするので、そちらは別の絵本を選ぶことにしようとおもいます。