重度知的障害をともなう自閉症スペクトラムの息子、

支援クラスに通っております。

昨日は個人面談でした。

予定時間30分のところ1時間話していただきました。
聞けるならなんでも聞きたいので、

時間押す分には全く問題ないと思ってしまう私です。

次がいなかったので余計。

あれもこれも、見せてくれて話してくれて、熱心な先生だなと個人的には思います。
私もついつい話してしまう、、、
時間内に伝えることまとめて伝えるのがプロなのかもだけど、それを超えて伝えようとしてくれるのは私とても嬉しいです。

時間押して、やめてって思う保護者さんいるのかな??
自分の子のことたくさん教えてくれて、やめて欲しいとかなくない??

って思っちゃうタイプです。

いろんなお話聞けました。
勉強の成果見せて貰えました。

 

小学校入学から20日での変化を。

・手伝ってほしい時に「やって」ではなく「手伝ってください」と言えるようになった。

・やるべきことのカードを見せると次の作業に取り掛かれるようになった。

せんせいのもの、には触らなくなった

・思ったより長い時間席に座っていられる

縦書きに名前を書けるようになった(これまでは縦長の欄でもちっちゃく横書きにしていた)

給食が楽しみになった。(偏食は相変わらず)

・先生以外の上級生とも手をつなげるようになった。

絵をたくさん描くようになった。

帰る支度は誰より早くなった。

嫌いな食べ物も少しだけ1さじだけ頑張れるようになった。

×のついた写真を見せるとその場所に行ってはいけないと理解できるようになった。

・支援クラスの子の名前と顔と学年は全部覚えた

こんな感じです。たった20日!!

こどもってすごい!!!


図工の時間の自己紹介。


何色が好き?
の欄に、全部の色をちょっとずつ塗ってました。

そんな歌ありましたね

どんな色が好き?全部の色が好き🎶

ほかにも
やっつけ感満載の太陽
それに比べて本気のマリオ

なのに偽物感がはんぱない。

紫のサングラスのマリオってなに???

かみの毛なくない??

笑みが溢れました。

とっても楽しそうに帰ってくるし

学校へ行きたがるし

他の子と関りが持てているし

 

今のところ支援級で良かったのかな、と感じました。

 

あ、もちろん話しましたよ。

重度の知的障害児は支援クラスに通わせるな??? | がんばれ私 知的障害児との毎日 (ameblo.jp)

↑こう思っている保護者さんがいらっしゃるのが悲しいです。

 

ってことも。