Hi! Bonjour! ニイハオ! Hola! こんにちは!
伊勢から世界へ!
世界から伊勢へ!

こどもから大人まで、多世代の仲間と多言語を育てながら、世界に広がる友達🌍

田舎でも楽しい!
こどもも大人も大成長✨
伊勢神宮の街から、英語と多言語と国際交流のあるくらしをお伝えします。

すっかりご無沙汰しています。

2023年も残り少なくなってきました。

もうすぐ、新しい年を迎えます。


振り返ると‥

今年の秋は激動でした。

今年一番の繁忙期に、妹の夫が急逝。

玄関を出ると笑顔で人前に出るお仕事、帰宅すると、今日元気にしていても明日は約束されたものでないということを改めて実感しました。

今まで4回ほど死にかけて、その度に腹を括って覚悟して、幸い生きてこれたけれど‥突然のお別れは本当にツラかったです。

古くからの友達から、「無駄に使える時間なんてない。ことにも、人にも。人生大切に」と言われた意味がよくわかりました。

妹の夫を見送り、深い悲しみのなかで家族が少しずつ日常に戻り始めた頃、愛犬ノアとのお別れがありました。

長く闘病していたので、覚悟していたつもりでしたが、お正月は一緒に迎えられると思っていました。なんでノアまで‥と家族で泣きました泣

ノアを見送ったあと、不思議なことがいろいろありました。

今でも、ノアを思うと秒で泣けます。

ノアを喪った私を、たくさんの方が気遣ってくださいました。

ご心配かけました。お気遣いありがとうございました。

 

少し落ち着いた頃、ノアが使っていたブランケットや未使用のフードなど、ノアの命を繋いでくださった、いぬねこホットハウス さんの譲渡会に持っていきました。


落ち着いたら、預かりボランティアさんができたら‥と代表さんと話していたとき、たくさんのわんちゃんの中から、ノアと同じ仕草で私を呼び止める子が。はらはらと涙が落ちて、「この子ノアと同じことして、私を呼んでます」と言うのが精一杯。

急でしたが、預からせてもらうことになりました。


食いしん坊で元気いっぱいなタイプ。

翌日からは、やんちゃ姫に大変身。

日に日に馴染んで行きます。

「もう、絶対自分のうちだと思ってるよ‥」寝転ぶ自分の肩に顎を乗せて寝ているこの子を見て、息子が言いました。

ノアと同じ仕草は、あれ以来しません。

ノアはこの子に命のバトンを渡したのかも知れないと、初めての月命日に家族に迎えることに決めました。

ペットショップの子犬ちゃんたちのママ業を頑張ってきた子。

保護してもらって、命を繋いでもらえた子です。


毛色と、真ん丸な大きな目、タピオカミルクティみたいだと、息子が「タピ」と名付けました。

本当に食いしん坊なので、ノアのお供えはタピがケージにいる夜だけになってしまいました笑い泣き

そして私はというと、見送ることが続き体が弱っていたのか、薬の副作用なのかアレルギーなのか、恐ろしい頭痛に3週間以上苦しむことにゲッソリ
症状は頭痛のみ。最初の1週間は、何度もコロナとインフルの検査を受けることになり、それもツラかったです滝汗
年を越えても続くようなら脳の精密検査をした方が良いかもしれないと言われてましたが、波はあるもののずいぶんマシになりました。
自分の健康を改めて考えました。

多言語活動の方はコロナが5類になり、国際交流のプログラムも再開されました。新しい出会いもあり、来年はもっと増えそうで、仲間たちとことばを育てるのが楽しみです。
海外出身の伊勢市民の方からは「外国=英語」「英語=優れている」と日本人に思われていることがつらく感じることがあるが、どのことばも優劣でなく「友達のことば」として大切に話したいと思う人がいることに感動したとお声をいただき、心に響きました。

健康のありがたさ、命を見送ることのつらさ、そして新しい命を迎えられた幸せを同時に感じる年の瀬です。

皆さま良いお年を。
来年もよろしくお願いします。



🍀伊勢市で多言語国際交流を楽しく❗

親子ホームステイ、小学生からの青少年ホームステイ交流、高校留学、大人ホームステイ、 国際ボランティア…

世界に繋がる夢を、応援します!多言語の国で生まれて生活するように言葉を育てませんか?
 

クローバークローバークローバークローバークローバー

いろいろな国の人と、その国のことばでおしゃべりする。外国の人が、ホームステイに来る。

そんなこと、私も思っていませんでしたが、今そうなってます✨
伊勢市でも、そんな人増殖中❤
世界を一緒に楽しむ新しい仲間も、地域活動を主宰したい仲間も、大募集中😁
 
 
お申込み、お問い合わせは
1.フリーダイアル 0120557761
(受付時間 平日9~17時半)
2.公式ホームページhttp://www.lexhippo.gr.jp/
 

公式LINEお友だちになってくださいねニコニコ

講演会のお申込みもお気軽に✨

友だち追加

ID: @rir2542x
(ID検索の場合、@から入れて下さいねニコニコ
http://line.me/ti/p/%40rir2542x
(↑LINEのURLはこちらです)
クローバークローバークローバークローバークローバー


【HIS】旅行プログラム