「コロナは大丈夫?マスクが無いって本当?」
海外の友達が、心配して連絡をくれます。
自分の国で出てなくても、友達がいる国なら病気でも戦争でも他人事には感じない。
そういう絆が、どんどん強く深くなればいいなと思います。


さて、一斉休校になった子どもたち。
その前でも、コロナ肺炎がニュースで報じられる頃から、旅行や近所へのお出かけも自粛されている方も多いと思います。
休みになったからと、家族や友達とカラオケガーンやバスツアーゲッソリを考える人がいるそうですが密室なので危険、「休暇」ではなく、「自宅待機状態」のための休校の意味を考えてほしいと報じられていました。

外に出る大人が持ち込まないことも重要❗
新型で抗体持っている人が少ないコロナに限らず、大人がすでに抗体を持っている病気を外から家に持込み子どもが罹患することもたくさんあるのです。

デマに惑わされず、本当に必要な対策で無事にこの時期を乗りきりたいですね。
体調を崩されている全ての方々が、日常を取り戻せるように心からお祈りしています。



感染予防のためとはいえ、子どもたちが家の中だけで過ごすのも大変アセアセ
子どもたちが楽しめるネットコンテンツが、たくさん公開されています。

元リケジョの私は、子どもたちに科学を楽しんでほしい~ルンルン

(JACSTサイトからお借りしました)


この時間が、子どもたちにとって良いものになりますように…



休校中の子供たちにぜひ見て欲しい

科学技術の面白デジタルコンテンツ