私は多世代の仲間たちと、多言語を育て世界の人と交流する活動をしています。
毎週の活動で、その週のことばの発見や交流の体験を話す時間を作っていて、みんないろいろな話をしてくれます。
当然時間の区切りがあるので、話したい人の持ち時間は基本的に大人2分、子ども1分です。
もちろん、たくさん話してもらう時もあります。
大人2分。
短いようですが、これ結構意味のある時間なんです。
構成としてももちろんですが、企業プレゼンなどでも「最初の2分が肝」と言われるのは、聞き手の集中力にも関係しているそうです。
それは、子どもたちの様子を見ていてもよくわかります。
短い話の間、小さな子達もよく聞いていますが、長くなればなるほど聞いてません。そわそわ動き出す子も出てきます。大人でも隣の人に話しかけてしまう人がいたりします。
話し手の方も、2分となるとダラダラ話す、本当に話したいことの本質にフォーカスすることができます。
もちろん、はじめから上手にできるわけでなく、だいたいは時間切れ
2分の体感を意識して続けると、だんだんおさめられるようになります。
自分の声がマイクに通っていることを発見する時代(笑)
ここから、自分の話したいことを話すように変化していくプロセスがすごい❗
面白い話を見つけました。
立教大学の中原先生のネットラボ→🌟です。
なぜ、ひとは、年をとると「話が長くなってしまう」のか?
自分も多言語や国際交流について講師で話すときには、「子どもにもわかる」「短く」を意識していますが、長くなりそうになったり、聞き手の反応を見すぎてしまうことがあったりして、そんな時は一人大反省会
中原先生のお話を噛み締めながら、「話を研ぎ澄ませる」修行を頑張らねば❗
🍀伊勢市で多言語国際交流を楽しく❗
親子ホームステイ、小学生からの青少年ホームステイ交流、高校留学、大人ホームステイ、 国際ボランティア…
世界に繋がる夢を、応援します!多言語の国で生まれて生活するように言葉を育てませんか?
親子ホームステイ、小学生からの青少年ホームステイ交流、高校留学、大人ホームステイ、 国際ボランティア…
世界に繋がる夢を、応援します!多言語の国で生まれて生活するように言葉を育てませんか?
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
いろいろな国の人と、その国のことばでおしゃべりする。外国の人が、ホームステイに来る。
そんなこと、私も思っていませんでしたが、今そうなってます✨
伊勢市でも、そんな人増殖中❤
世界を一緒に楽しむ新しい仲間も、地域活動を主宰したい仲間も、大募集中😁
LINE@お友だちになってくださいね![]()
講演会のお申込みもお気軽に✨
ID: @rir2542x
(ID検索の場合、@から入れて下さいね
)
http://line.me/ti/p/%40rir2542x
(↑LINEのURLはこちらです)

