何かと忙しく疲れもあったり、実家の母が来たりでなかなかブログ更新できてませんでした。。。

忘れないうちにチェコのこと書いてしまわないとね。。。




チェコでの最終ディナーはやっぱりこの二人(リボルとマルツェラ)とですね♪日本に帰る前日3月26日には彼らが自宅にディナーに招いてくれました。


自分たちのフラットはすでにオーナーに鍵を返してしまったので、私たちはホテル暮らし。夕飯は外で食べなくてはいけないので、リボルとマルツェラがそれならうちに食べに来て!と招待してくれたのです。


夫婦では一番一緒に遊んだ友達だし、旦那とリボルは同僚なので毎日顔を合わせていてバドミントンも一緒にやっていました。旦那はリボルのことをいつもナイスガイだと褒めていて、私もしばらくリボルやマルツェラに会っていないと落ち着かないくらい仲良しのお友達です☆


二人の実家にもそれぞれ何度も泊まらせていただいたり、家族ぐるみでおつきあいさせていただきました。


チェコ人の休日の過ごし方を教えてもらったり、チェコ人の多くが持っているといわれるセカンドハウスに泊めてもらって、チェコの名物料理をごちそうになったり、チェコならではの体験をさせてもらえたのも彼らのおかげです。


チェコ最後の夜を一緒に過ごすのはやはり彼らですね♪


調理中
なおちゃんのちぇこチェコ日記-調理中


二人はとても料理上手。この日のメニューはポテトのオーブン焼き、チキンのチーズ&ベーコン包み、サラダ。 ワイン好きの二人なので当然白ワインを♪


シンプルなんだけど素材の良さを生かしたおいしいお料理!私、生まれも育ちも北海道だからか、こういう素材の味を生かしたお料理大好きです♪




なおちゃんのちぇこチェコ日記-4人で


リボルとマルツェラのご両親も私たちのことを気にかけてくださっているということで、この日はSkypeでお話し^^マルツェラのお母さん、リボルのお父さん、お母さんと話しました。リボルのお母さんはこの日が初めてのSkype体験だったようで、私たちと話すために頑張ってくれました星



なおちゃんのちぇこチェコ日記-リボルママとスカイプ


マルツェラのお父さんはただいまインドに出向中で話せなかったのですけどね。当初の予定では3月末に戻ってくるはずでしたが、延期になってしまったようで、帰国は4月中旬以降になってしまうということでマルツェラのお父さんには日本へ帰国する前にはお会いできなかったのが残念でしたが、日本から私たちが持ってきた「富士山の石」を渡してもらうことにしました。お父さんは世界中の石を集めているのです^^ 喜んでもらえたらうれしいな音譜



そして二人から最後のプレゼントをいただきました♪ 


なんと!!私たちが住むJihlava(イフラヴァ)のビール醸造所のスチールプレート!! うれしい~ラブラブ 確かマルツェラのお父さんのセカンドハウスにあって(リボルとマルツェラのプレゼントだったようです)、「いいなぁ」と思っていたのでした^^


私以外のみんなの身長に合わせるとプレートに顔が隠れそうなワタシ。。。
なおちゃんのちぇこチェコ日記-スチールプレートと



イフラヴァの思い出にはとてもいい品物ドキドキ また宝物が増えましたキラキラ




にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
 にほんブログ村



地域情報(チェコ) ブログランキングへ


↑ランキング参加しています。二つのタグを1日1回ずつぽちっとしてもらえるとうれしいです!