長く私のブログを読んでくださっている方はご存じかと思いますが、私には日本語を教えていたチェコ人の生徒さんがいます。何人か日本語を習いたいと言っていた人はいますが、結局さまざまな理由でスタートできず、私が日本語を教えていたのは彼だけでした。


私がチェコに住み始めてまもなく、友人のリズの誘いでチェコのラジオ局のジングル(いろんな国の人たちが各国の言葉で「おはようございます」をいうもの)に参加した時、ラジオから流れてきた私の日本語「おはようございまず」を聞いて、もとから日本語が好きで勉強していたチェコ人の大学生の男の子が、日本語を習いたくて親に相談して新聞に広告を出して私を探してくれたのです。


それを見つけたリズの友人がこれは私のことを探していると、リズを通じて私に彼を紹介してくれました。彼はOndřej(オンジェイ)くんという名前で日本人には発音が難しいので私は「オンドレくん」と呼んでいます。ちなみにこれはフランス語でいう「アンドレ」。これなら「ベルばら」で聞いたことあるわ!!って感じですよね^^



幸い彼は英語が話せたので、英語で日本語を教えていました。トータルで1年半くらいでしょうか。でもおととし日本に短期留学した彼は、そこで台湾人の彼女をゲットし、今度は中国語を勉強しに台湾に行ってしまいました。


今年の3月にはチェコに帰ると聞いていたので、私たちが帰任する前に会えたらいいなぁと思っていました。それでFacebookで3月13日にガールフレンドのRoRoちゃんを連れて帰ってくることは確認しておきました。


3月13日が過ぎて、そろそろ連絡しなくちゃ!と思っている頃。14日に近くのショッピングセンターの中のス―パーで買い物していたら、オンドレ君にばったり!!その時にRoRoちゃんにも会いました。オンドレ君のお母さんにも!!

オンドレ君のお父さんにはちょっとだけ会ったことがありますが、お母さんには初めてお会いしました。


RoRoちゃんは日本語がちょっとわかるので「のぞみです。」とあいさつされた時にはちょっとびっくり目日本の名前持っているのね^^


RoRoちゃんは英語が話せないので、これから英語をそしてチェコ語も勉強するそうです。お母さん曰く英語かチェコ語を話せないとコミュニケーションを取れないから・・・と。


そこで私たちは19日に一緒にお茶することを決めました。彼らは少し前に沖縄へ旅行に行ったのでおみやげを買ってきてくれたそうです。


そして19日に日本語のレッスンをしていた時に待ち合わせしていた場所で会い、初めてレッスンをしたカフェに行きました。


オンドレ君とRoRoちゃんの会話はほとんど日本語、ちょっと中国語ですが、彼らの日本語はまだまだ普通に話すというレベルではないし、オンドレ君も中国語がベラベラというほどではないようなので、ほとんどフィーリングと勘で話しているように思えます。それで会話が成立するってすごいな~。よっぽど気が合うので言葉で十分なことが話せなくても言いたいことがお互いにわかるのでしょう。


RoRoちゃんがいるので、私もなるべく英語ではなく日本語で話しますが、言い回しによっては二人はわからないこともしばしば。そういう時は英語か怪しいチェコ語で話してオンドレ君に訳して伝えてもらうんですけどね。店の人にとっては不思議な客だったに違いありませんあせる



なおちゃんのちぇこチェコ日記-オンドレ君、RoRoちゃんと私


RoRoちゃんはオンドレ君の友達に英語を習うそうですが、私がまだチェコに住むなら私に英語を教えてほしかったそうです。ネイティブスピーカーじゃない私が英語を教えても大丈夫か甚だ疑問なんですが、気持ちはうれしいですね♪

オンドレ君は「チェコ語も教えてもらいたかったのに。」と言っていましたが、私のチェコ語も相当怪しいですけど。。。いやいや怪しいどころかとても教えられるようなレベルではございません汗


RoRoちゃんはとてもかわいらしい女の子で、オンドレ君もべた惚れドキドキ 「RoRoちゃん、かわいいね。」というと「センセーもかわいいよ。写真で見るより若いね。」と言われ、20代半ばの女の子と「かわいい」と褒めあっている自分がちょっと気恥ずかしくなりました汗 「かわいい」のレベルが違うだろ~あせる



この日、二人は私へのプレゼントを忘れてしまった、、、とのことで二日後また会って同じところでお茶しました。 チェコのワインや台湾の泡盛みたいなお酒、キーホルダーなどなどまたたくさんいただいちゃいました♪

私もプレゼント(ま、二人が一緒に暮らし始めたお祝いみたいなものですね)をあげましたが、そのほかにオンドレ君日本茶大好きなので、飲まずに余っていた日本茶をあげました^^



なおちゃんのちぇこチェコ日記-二人からいただいたプレゼント



二人とも私が帰ることをすごく寂しがってくれて、「また会いたい。」とたくさん言ってくれました。ホントに私のかわいい生徒たちです。


オンドレ君はこちらで仕事が決まり4月から働き始めますが、台湾に行ってやっぱり中国語より日本語のほうが好きって思ったらしく、趣味で日本語の勉強は続けるそうです☆


とてもさわやかなカップルなので、また日本で、またはほかの場所で会えたらうれしいなと思います音譜





にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
 にほんブログ村



地域情報(チェコ) ブログランキングへ


↑ランキング参加しています。二つのタグを1日1回ずつぽちっとしてもらえるとうれしいです!