私たちはチェコ滞在中、お城めぐりを趣味にしてきました。シーズンには毎週のようにお城に行って、見学ツアーに参加したり、お城をはしごしたり^^


この3年間で私たちが行ったお城はのべ75個。この量でも驚きかと思いますが、チェコには約200ものお城があるのです。廃墟も含めてだけどね^^でもチェコでは城の多くが冬期間(10月~3月)は閉館しているので、かなり頑張ったんじゃないかな♪


行ったお城はほとんどすべてをブログの記事に残してきました。時にはネットでその城の歴史を調べたり、カメラの撮影禁止のところでは城の中を詳しく説明したり。。。



おかげさまで誰よりもチェコの城に詳しくなり、チェコ人でさえ聞いたことのないお城に行ったり、チェコ人にどこのお城がお勧めか聞かれるようになりました☆


たぶんブログなどに書いていないと、似たような名前のお城も多いのでどの城を見たのか、それがどんなところだったのか、記憶がごっちゃになってわからなくなると思いますが、幸いブログに書いてきたおかげでよく記憶に残り、名前を聞いただけで行ったかどうかわかるし、お城の外観だけで行ったかどうかも、行ったことがあれば名前もわかるし、特徴もいえるようになりました。


私たちの城めぐりのお伴はこのお城マップ☆

いろんな国のヴァージョンがあって、私たちはチェコ語と日本語を持っています。チェコ語版は日本に帰ってから飾るものとしてとっておき、日本語版は見に行くお城を探したり、地図として持ち歩いたり、裏面に全部じゃないけど城の説明が出ているので、ブログを書く時に参考にしたり、大活躍でした!



なおちゃんのちぇこチェコ日記-お城MAP


そしてその地図の行ったお城にピンクの紙を置いてみましたキラキラ黄緑の紙がイフラヴァです。 このマップにないお城にも行っているので、全部ではないですけど^^見えにくいかもしれないので、写真をクリックして大きくしてみてくださいね。



そうするとだいたい南ボヘミア(チェコの南東部)とイフラヴァとプラハを中心にした地域に集中していることがわかりますね。一緒によく城めぐりをしたフランタやスヴェトラ、リボルやマルツェラが南ボヘミア出身なので、そのあたりを攻めることが多いんですよね。実際いいお城も多いし^^


北部や西部ではまだまだ行っていないところ、たくさんあるなぁ。。。旦那いわく制覇するにはあと5年は必要だ、とか。。。まぁ地図を見るとあと2年は最低でも必要かな^^


それから城めぐりの途中からですが、お城のバッジを旦那は集め始めました。

もとは山登りなどに使うスティック(杖)に打ち付けるものなんだそうです。

お城の売店などに売っているのですが、コツコツ集めてきました!




なおちゃんのちぇこチェコ日記-バッジ


そもそもこういうものを販売していなかったり、売り切れていたりしたこともあったので、途中から集め始めたのもあり行った城全部はないですが、数えたら39個ありました☆


帰ったらこれをコルクボードにつけて飾りたいと思っています。



お城めぐりは私たち夫婦にとってとてもいい趣味でした。週末のドライブを兼ねていい気分転換になったし、歴史、建築、美術などの勉強にもなりました。旦那は写真を撮り、私がその写真と共にブログを書くことで、夫婦共通の趣味として楽しんできました。


日々の生活のパターンが決まってくると、ともすれば単調になりがちな海外生活もこの城めぐりをすることで新しい風が吹き、夫婦一緒に楽しむことができました。 それはほかに日本人のいない町に住む私たち夫婦にとってよいコミュニケーションのひとつだったと思います。


今度は日本の城めぐりかな?? 日本にいっても夫婦で一緒に楽しめる趣味を見つけられたらなぁと思いますキラキラ




にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
 にほんブログ村



地域情報(チェコ) ブログランキングへ


↑ランキング参加しています。二つのタグを1日1回ずつぽちっとしてもらえるとうれしいです!