ザルツブルグ近郊は高い山々に囲まれていて、湖もたくさんあり、ロープウェイで山に登ってきれいな景色を見れるところがたくさんあるのですが、この日はあいにくの雨&霧汗


ランチを食べたレストラン近くのロープウェイでも係りの人に「今日は霧で上に登っても何も見えないよ。」と言われ断念。


オーバーザルツべルグと言われる地方のヒトラーの別荘(Kehlsteinhausケールシュタインハウス)がある場所にも行こうとしたのですが、まだシーズンではないので駐車場からのバスが出ていませんあせる 仕方ないので勉強用に日本語のガイドブックを買ってきました。。。


余談ですが私は「サウンドオブミュージック」のDVDを持っているんですね。この物語の中では反ナチスだったトラップ一家がナチスの迫害から逃れるために、山を超えてスイスに渡っていくシーンがあるのです。しかし特典映像のインタビューの中でトラップ大佐とマリアの末っ子にあたる人物が、オーストリアとスイスの国境にはヒトラーの別荘があって、山を越えて国境を越えることは実質不可能なので本当は電車で越境したのだと言っています。


そのヒトラーの別荘というのがこのケールシュタインハウスなのです。


いろいろ歴史があって行ったら面白そうだったのになぁ。次の機会の宿題ですね☆



そこでそのあと行ったのはKönigssee(コニグゼー)という湖。「王の湖」という名の湖です。


霧に煙る王の湖 コニグゼー
なおちゃんのちぇこチェコ日記-王の湖


ここも晴れているとすごくきれいなんだろうなぁ。。。


カフェでスィーツを食べて次に向かったのは、ザルツブルグ空港近くのRedBull博物館☆



なおちゃんのちぇこチェコ日記-RedBull博物館


RedBullは日本でも売っているおなじみのエナジードリンクです。 日本でいうオロナミンCみたいな感じですかね?



このオーナーがエクストリームスポーツ(究極のスポーツ)が大好きなようで、財力に任せて集めたレーシングカー、小型飛行機、ヘリコプター、バイクなどのコレクションを公開しているのです。

建物自体全面ガラス張りの超近代的な建物で、いろんな種類のこれらの乗り物が所狭しと並んでいます☆


しかも入場料無料!!中のカフェも超おしゃれ♪



なおちゃんのちぇこチェコ日記-レーシングカー

なおちゃんのちぇこチェコ日記-バイク

なおちゃんのちぇこチェコ日記-ヘリコプター

なおちゃんのちぇこチェコ日記-小型飛行機


日本車もありました!! TOYOTA CAMRY
なおちゃんのちぇこチェコ日記-TOYOTA CAMRY



このRedBullのオーナーは高いところからジャンプする距離を競うエクストリームスポーツのスポンサーもしているらしく、世界記録保持者はここのチームの所属なのだそう。


この翼をつけて高度数千m(?)から飛び降りるのだそう!まさにクレイジーあせる


なおちゃんのちぇこチェコ日記-ジャンプスポーツ??


中のコレクションは素晴らしいもので、これは好きな人ならずーっと入り浸っていたいほどなのではないでしょうか?


全然想像がつかないまま連れて行かれた場所でしたが、すごく楽しめました☆


ズデネックが案内してくれた場所はどこも面白くて楽しかったです。天気が悪いことも考慮していろいろプランを考えてくれたズデネックに感謝です。


天気や時期のせいで見れなかった場所もたくさんあったので、本当にまた来たい!!ザルツブルグ、奥が深いわ~!!


そして夕方から4時間半かけてまたイフラヴァに帰りましたが、360kmの道のりの8割がたが霧あせる 山をいくつも越えていくし、半分以上は高速じゃない下道。ヨーロッパでは道路に反射板を設置してあって電灯のない山の中で夜でも道路の端がわかるようになっているんですが、田舎では極端にその反射板が少ないところも多々あるのです。

山の中のカーブの多いところで夜であることに加えての濃霧の中の運転は相当大変で、旦那さん本当に頑張ってくれました。

反射板がまったくないところや濃霧でまったく先が見えない場所もあって運転していない私でも張りつめていたのに、ハンドルを握る旦那さまの緊張は相当なものだったでしょう。本当にありがとう、そしてお疲れ様!


赴任中最後の旅行は弾丸ザルツブルグツアーだったけど、充実したいい旅になりました♪







にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
 
にほんブログ村



地域情報(チェコ) ブログランキングへ


↑ランキング参加しています。二つのタグを1日1回ずつぽちっとしてもらえるとうれしいです!