赴任中最後の旅行にザルツブルグを選んだのはもう一つ理由があります。


ザルツブルグには仲良しのチェコ人ズデネックが住んでいるのです。もともと彼は今うちの旦那さまが働いている会社(イフラヴァ)で働いていて、出張、そして海外赴任で日本に来ていました。そこでうちの旦那と同じ職場で仲良くなり、旦那は彼を弟のようにかわいがってきました。 私たちがチェコに来るきっかけも彼の存在も大きかったように思います。


そして彼は3年の日本赴任のあと、チェコには戻らずそのまま日本の現地法人の社員になり、今度はオーストリアに赴任になったのです。そして今はザルツブルグに住んでいます。彼のお母さんがチェコに住んでいるので(イフラヴァから1時間ほどの町です)、頻繁にチェコに車で来ていて、たまに私たちと一緒に食事をしたりしていました。あとは夜が遅くなるので私は行かないこともありましたが、彼の故郷の近くの町でご飯を食べたり^^ ありがたいことに私が日本に一時帰国している間などにもよく旦那を食事に誘ってくれていたようです。


チェコ赴任が始まる時には、彼がいろいろと助けてくれたり、私たちのチェコ生活を気遣ってくれました^^ 食事をする機会は何度かあったものの、短い時間だったのでブログにはあまり登場しなかった彼ですが、実はとてもお世話になった友達☆

そのお礼を兼ねて、ズデネック訪問の旅でもあるのですキラキラ



ハルシュタットからザルツブルグに着いて、仕事終わりのズデネックと合流☆



なおちゃんのちぇこチェコ日記-旦那とズデネック




「ちょっと歩くんだけどいい?」と言われて15分歩いて向かったのは「アウグスティナー ブロイ」。おいしいビールを飲ませてくれるビール醸造所です。


アウグスティナー ブロイ
なおちゃんのちぇこチェコ日記-アウグスティナー・ブロイ

なおちゃんのちぇこチェコ日記-樽


ジョッキは大きいのと小さいのがあってどちらかを選んで、サーバーからビールを注いでもらいます。


ジョッキを洗ってマス
なおちゃんのちぇこチェコ日記-ジョッキを洗います



おいしいビールを樽から!!
なおちゃんのちぇこチェコ日記-注いでもらいます



男性陣はもちろん大ジョッキ(1l)、私は小ジョッキ(500ml)でしたが、このビール、少し甘めで飲みやすくて超おいしかったーっ(≧▽≦)ビール


いつもは500ml飲みきれない私でもここのはイケました!!



なおちゃんのちぇこチェコ日記-かんぱ~い☆


ここはビアホールですが、料理はレストラン形式ではなく屋台形式で好きなものを自分で買いに行くセルフサービスです。なんと持ち込みもOKなのだそう!!


このビアホールのあとに町に戻ってレストランに行くというので、おなかがすいていたけれど何かつまんでしまうと夕食が入らなくなってしまうので、何も食べずにビールだけを楽しみました♪


男だけだとビールを数杯飲むのでしょうが、おなかのすいていた私にズデネックや旦那が合わせてくれて1杯だけでレストランに向かいました^^



ズデネックが予定してくれていたレストランが満席で入れなく、ネットでも評判が良かった私たちが泊まったホテルにあるレストランへ行きました^^



ズデネックは英語、ドイツ語が話せますが、日本に赴任していたこともあってカタコトの日本語をちょっとしゃべります☆ 


彼はとても気遣いがあって、日本人のような気配りができる人^^ でっかい体をしていますが、愛嬌とある笑顔と屈託のなさで日本でも人気者でした♪


この日もたいそう盛り上がりましたニコニコ


写真はザルツブルグの名物らしいメレンゲのデザート。甘めのメレンゲを下に敷いたベリーソースと一緒にオーブンで焼いたもののようですが、これ一つを3人で分けた一人分。多すぎっ!!料理を食べた後では食べきれませんでしたあせる いったい卵何個分なの!?


なおちゃんのちぇこチェコ日記-メレンゲのデザート


翌日はズデネックがいろいろザルツブルグ近郊を案内してくれることになっていて、彼の家に朝行くことにしました^^


宿泊しているホテルのレストランなので帰りが楽でよかったです♪


続きはまた次回☆






にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
 にほんブログ村



地域情報(チェコ) ブログランキングへ


↑ランキング参加しています。二つのタグを1日1回ずつぽちっとしてもらえるとうれしいです!


We had another reason to come to Salzburg. It is to see our friend Zdenek. He is Czech and he worked for the company as same as my husband's as a expat in Japan. After 3 years he became a local employee in Japan and now he works for the company in Hallain near Salzburg.

He is very nice and considerate. We went to Augustenee Breu to have good beer, and the beer is very tasty!! After that we enjoyed the dinner and chatting:)