3月1日金曜日、チェスケーブデヨビッツェのフランタ&スヴェトラを我が家に泊まりでお招きしました^^


仕事が終わってから来てもらって、手巻き寿司を振る舞うことにしました。作るものに関してはいろんな案を出していましたが、結局この間リズの家で作った手巻き寿司がいい!と旦那からリクエストがあり、それを作ることに^^


幸いちょっと前にリズの家で予習済みなので、準備も滞りなく~音譜と思っていたら、がーん叫びあせる 鮭を買い忘れました汗 仕方なく旦那さんに頼んでスモークサーモンを買ってきてもらい、代用しました^^ まぁほかの食材もたくさんあったけれど、生のまぐろはイフラヴァでは手に入らないので、鮮魚が一つ欲しかったんだけどな・・・。 私のミスでした汗


まぁでもひき肉のそぼろ、鶏の照り焼き、きゅうり、パプリカ、サラダ菜、ツナマヨ、梅肉などでね☆


フランタとスヴェトラは夕方仕事が終わってからチェスケーブデヨヴィッツェから来たので、着いたのはほとんど8時近く。。。


まずはお互いのプレゼント交換からニコニコ


大きさは同じくらいだけど重さがまったく違うプレゼント。
なおちゃんのちぇこチェコ日記-それぞれのプレゼント


私たちからは一緒に写した写真とメッセージを入れた写真立て♪


なおちゃんのちぇこチェコ日記-私からフランタへ


フランタ&スヴェトラからはチェコの名所1000カ所の写真集をいただきました^^


こんな写真立てを作りました♪
なおちゃんのちぇこチェコ日記-私たちから二人へのプレゼント


それに加えて旦那にVICTRINOXのコンパクト多機能ナイフセット。これ、見たことある人も多いと思います!スイス軍隊で使われていたもので、小物やスーツケースなども高機能でデザインもかっこいいものが多い高級メーカー☆



なおちゃんのちぇこチェコ日記-携帯ナイフセット


うちの旦那さま、非常に喜んでうれしそうな顔してました^^


そしてみんなで手巻き寿司☆



なおちゃんのちぇこチェコ日記-食卓



なおちゃんのちぇこチェコ日記-お寿司


二人は私や旦那の箸を使うのを見て一生懸命マネしてました^^


なおちゃんのちぇこチェコ日記-手巻き寿司を作るスヴェトラ

なおちゃんのちぇこチェコ日記-二人でせっせと^^



あいにく私たちの家にはゲストルームがなく、空気で膨らませるエアーマットと

一人分の布団と枕があるだけなので、今まで日本から来た友達一人しか家に泊めたことはなかったのですが、フランタとスヴェトラには、私たちのベッドと布団を使ってもらい、私たちはエアマットと来客用布団と夏用の薄手の布団で寝ました。


チェコ生活でいっぱいいっぱいお世話になったフランタとスヴェトラ。最後に家に招いて日本食をごちそうして泊まってもらうことができてよかったです音譜



旦那がプレゼントを見て喜んでいる写真や私がスヴェトラに箸の使い方を教えている写真などはフランタが撮ってくれたので、写真が手に入ったらブログに追加しますね^^











にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
 にほんブログ村



地域情報(チェコ) ブログランキングへ


↑ランキング参加しています。二つのタグを1日1回ずつぽちっとしてもらえるとうれしいです!


On last Friday, we invited Franta&Svetla to our flat for Japanese dinner. I made Temaki sushi as same as the party in Lis's house. After we exchanged our presents each other, we started to eat.

Our present is picture stand, and their presents are picture book of Czech Republic and portable knifeset of VICTRINOX. We were so happy!! We enjoyed the sushi together. They stayed at night in our flat.