最近は送別会のネタばかりなのでちょっとブレイクです音譜



私たちが城めぐりや観光をして、よく見かけるのがライオンの像。皆さんご存知の通り、百獣の王と呼ばれているからか、国家や貴族の紋章に使われることが多いからなのでしょうね。


そのライオン像も本当にさまざまで、かっこいいものからなんじゃ、こりゃ!と首をかしげたり、思わず吹き出してしまいそうなほどおかしなものまでいろいろあります。


今回は比較シリーズ最終回で、さまざまな「ライオン」を見てみることにしましょう☆




まずはかっこいい系のライオンからキラキラ


1.王道中の王道! イギリス ロンドン トラファルガー広場


威厳たっぷり!!
なおちゃんのちぇこチェコ日記-ロンドン トラファルガー広場


2.スペイン バルセロナ コロンブス像前のライオン


これもなかなか雄々しいです!
なおちゃんのちぇこチェコ日記-バルセロナ コロンブス像前1


立っている像もかっこいい!
なおちゃんのちぇこチェコ日記-バルセロナ コロンブス像前2



3.スペイン マドリッド 王宮 


迫力ありすぎて顔がちょっとコワイあせる
なおちゃんのちぇこチェコ日記-マドリッド 王宮



4.スペイン マドリッド 国会議事堂


夜のライトアップで迫力が増しています!!
なおちゃんのちぇこチェコ日記-マドリッド 国会議事堂


5.チェコ レドニッツェ城


やっとチェコのが出ました!これもなかなかな面構え☆
なおちゃんのちぇこチェコ日記-レドニッツェ城



6.ハンガリー ブダペスト くさり橋


この像、なかなかかっこいいのですが舌を作り忘れた像らしいです。
なおちゃんのちぇこチェコ日記-ブダペスト くさり橋


7.イギリス ロンドン 聖ポール大聖堂 スフィンクス像


イケメンのスフィンクス像ですが、腕は太すぎです!!
なおちゃんのちぇこチェコ日記-ロンドン 聖ポール寺院 スフィンクス


8.イタリア アマルフィ海岸ポジターノ 


かっこいい・・・けどなんか人間にこういう顔いそうです
なおちゃんのちぇこチェコ日記-イタリア ポジターノ


9.チェコ ズビーロフ城


ちょっと漫画めいてきましたね。。。体と頭のバランスが・・・。
なおちゃんのちぇこチェコ日記-ズビーロフ城




次は残念な感じの「ライオン」たちです。


10.ギリシャ アテネ アクロポリスの丘


紀元前からあるライオンなのですっかり風化。。。 昔はかっこよかったのかも。
なおちゃんのちぇこチェコ日記-アテネ アクロポリス


11.チェコ クトナーホラ


これも顔がちょっと残念。。。 いくら冠かぶせてもねぇ。
なおちゃんのちぇこチェコ日記-クトナーホラ



12.イタリア ナポリ プレビシート広場


落書きだらけであんまりな仕打ちです。ナポリ、観光都市なんだからがんばろーよぉ。
なおちゃんのちぇこチェコ日記-ナポリ




次は「笑える」ライオンたちです!!



13.ハンガリー ブダペスト スフィンクス像


なおちゃんのちぇこチェコ日記-ブダペスト オペラ座



スフィンクスって体はライオン、顔は人なんですよね?そういえばギリシャ神話のオイディプスに出てくるスフィンクスは女だったなぁ。。。でもエジプトのピラミッドのそばにあるスフィンクスの印象が強くて、男性のイメージありますよね?


この像を見たときには、スフィンクスは女性ってことをすっかり忘れていて、「なんだ、こりゃ??」と思ってしまいました。ライオンの体なのにおっぱいがこんな風についているの、ヘンでしょ??



14.チェコ  ヴラノフ ナド ディイー城


ほぼ2等身のライオン バランス悪すぎっ!!

なおちゃんのちぇこチェコ日記-ヴラノフ ナド ディイー


前にチェコ プラハが舞台だと聞いて「トリプルX」というアクション映画を見ましたが、このヴラノフ ナド ディイー城が悪者たちの本拠地として使われていました。 映画のテロップの中にもこのお城の名前が出てこないので、まさに行ったことある人しかわからないマニアックさ!! 日本人観光客にはメジャーな観光地ではないので、見ただけで場所がわかる私たちも相当マニアックですね汗


映画の中では主人公に撃破されたこのお城。このライオン像もゴロンと転がっていました^^;


14.ポーランド クラコフ


かなり下品な顔のライオンですあせる こんな野卑な感じのおっさんいそう。。。
なおちゃんのちぇこチェコ日記-クラコフ


15.チェコ ズノイモ


こちらもかなり品がない感じあせる

顔がぴんから兄弟の宮史郎に似ていなくもない(爆笑)あせる

↑私も世代じゃないのでよくわからなくてネットで調べちゃいました^^ ホントに似てたっっо(ж>▽<)y ☆



なおちゃんのちぇこチェコ日記-ズノイモ


16.イタリア べネチアの造船所


見た瞬間大爆笑してしまったベネチアの雌ライオン像。後ろ足が体のバランスの割に小さすぎるでしょ!!


なんとも間延びしたライオン像。ライオンらしい威厳もへったくれもアリマセン。。。



なおちゃんのちぇこチェコ日記-ヴェネチア造船所





こんな感じで百獣の王といわれるライオンも、ヨーロッパではよく王家や貴族の紋章として使われるライオンも、かっこいいものからつっこみどころ満載のおかしなものまでいろいろあるんですね。


集めてみるととても楽しかったです☆


これから日本に帰っても海外に旅行に行く機会があったらまた注目してみたいですねニコニコ



これにてお城めぐりの比較シリーズは最終回。 楽しんでいただけましたか?

ほかの比較シリーズ(彫刻、シャンデリア、家具など)もありますので、興味がある方はさかのぼってみてみてください^^






にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
 にほんブログ村



地域情報(チェコ) ブログランキングへ


↑ランキング参加しています。二つのタグを1日1回ずつぽちっとしてもらえるとうれしいです!


I compare the statue of lions which I visited. Some are so cool and nice, others are funny or strange.

You can enjoy a lot of lions.