23日にはチェスケーブデヨヴィッツェ(ブドバイズ)の日本人会で私たちの送別会を開いてくださいました^^



あ、そのパーティーの前には、日本人会のメンバーからご自宅へのお茶を誘われてお邪魔してきました☆ 小さな赤ちゃんがいて、パーティーには長くいることができないのでゆっくりお話しができるようにご自宅にお招きいただいたのです。


こちらのご夫婦はチェコ人の旦那さまと日本人の奥様のカップル。女の子の赤ちゃんはチェコでも日本でもどちらでも通用する名前♪ どんな名前かはヒミツだけどねドキドキ


旦那さまお手製のアップルパイをいただき、日本であげた素敵な結婚式の写真やアルバムを見せていただきました^^







時間になったので、車で会場に移動車


今回の飲み会にはなんと!どうしても来ることのできなかった1名以外はフルメンバー!!本当にありがたい話です☆ 


今まで何度か日本に帰ってしまう人やほかの国に行ってしまうことになった人をこの日本人会で送り出してきましたが、もう自分たちが見送られる立場になるとは・・・。






普段は主人以外は他の国の方と接する機会が多く、それもとても貴重な経験だけれども、英語で話すのでやはり言いたいことが全部言えるとか、気の利いた一言がいいタイミングで言えるわけではないこともしばしばです。

でもこの日本人会で、年齢・性別が違っても、同じチェコ生活をしている日本人としていろんなことを教えていただいたり、逆に何か情報を教えることができたり、、、、日本人どうしだからこそわかりあえる感情をいっぱい共有してきました。


そしてチェコ人と結婚した方もパートナーと一緒に来られたりするので、英語やちょっとしたチェコ語を話す機会もあり、日本人会ながらインターナショナルで楽しむことのできる会でした。


私のブログを読んでくださる方もたくさんいらっしゃって、「この記事面白かったよ。」とか感想を言ってくれたり、旅行の記事に関しては「行ったことないところでも行った気分になれる。」と言っていただいたり、独身男性の方には「Naokoさんのブログ読むと元気になれる。」と言っていただいて、とてもうれしかったです☆


読んだことのない方に別の方がお勧めしてくれたり、「ご主人の海外赴任について行く勇気が出ないと言っている友人にお勧めします。」と言ってもらえたり^^


中には20年以上チェコで暮らしている方もいて、その方にはいつも「チェコ生活200%楽しんでるね♪」と言ってもらえます。ハイ!おかげさまで楽しく生活させてもらってます☆


私たち夫婦は自他ともに認める仲の良い夫婦で、よく「幸せそうね^^」と言われますが、今回「でも○○さんご夫婦(私たち)は周りも幸せにしてくれているから。」と言っていだだき、本当にうれしい限り音譜 


私たちが結婚するとき、「自分たちが幸せなるのはもちろんだけど、周りの人も幸せにできたらいいね。」と二人で話していたので、本当に感激しました。ありがとうございます!


今回は最近結婚されて、奥様が日本から来られる予定の方や最近住み始めた方から「海外で夫婦円満に暮らすコツ」や、「どういう考え方をすると海外生活を楽しめるか。」という質問をたくさんいただいて、本当に光栄です。 



この日本人会は数か月に1度不定期に開かれる飲み会で、イフラヴァに住む私たちは毎回参加できたわけではないのですが、ホントにみなさんにかわいがっていただき、いつもたくさんの元気をもらってきました。もっといっぱいお茶したり、お話ししたかった!と言ってくださる方もいて、本当に感謝です☆


チェコでこの会に参加できる機会はもうそうそう作れないと思いますが、日本にすでに帰国している方もいらっしゃるし、一時帰国するときにはぜひ会いましょう!と言ってくださる方もいて、日本支部を立ち上げよう!という話も出てきています。 


けっこう今回もFacebookでつながったお友達もいて、海を越えて、時差を超えて、これからも交流することができて楽しみです☆


みなさん、本当に素敵な思い出をありがとうございましたキラキラ






にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
 にほんブログ村



地域情報(チェコ) ブログランキングへ


↑ランキング参加しています。二つのタグを1日1回ずつぽちっとしてもらえるとうれしいです!


I and my husaband took part in the farewell party for us in the japanese community of Ceske Budejovice , Before that, we were invited tea or coffee by one couple of them. They had small baby, so that they couldn't stay so long in the party. We had a very nice time with them and went to the party together. Some of them read my blog and enjoy it. I was really glad to hear that. It seems that we look so happy. but a woman said to me that we makes the people around us happy. I was really impressed to hear that. It was our ideal! Thank you so much. We had had monderful tiimes with them!