週末、とてもありがたいことに私たち夫婦が所属するチェスケーブデヨヴィッツェの日本人会のメンバーで、私たち夫婦の送別会を開いてくださるというので行ってきました!その記事はまたあとでね^^


今回おそらくチェコ赴任中にはチェスケーブデヨヴィッツェに行くのは最後だと思われるので、またチェコ人の仲良しの友達フランタ&スヴェトラのところに泊めてもらうことにしました音譜


もう何回もフランタ&スヴェトラと遊びに行っているし、季節もまだ冬なのでほとんど周りの城なども行きつくして、どこに遊びに行こう。。。という感じだったので、二人にリクエストしてチェコポーセリン(チェコ陶器)のお店に連れていってもらうことにしました^^


チェコで有名な陶器のデザインはブルーオニオン。ホントはざくろの柄なのですがたまねぎのような模様なのでそういわれています。 かの有名なマイセンなどと並んで世界三大ブルーオニオンの中に入っています。



2年前の私の誕生日にチェコにいるドイツ人やペルー人、イタリア人を招いて誕生日パーティーを開いた時に、みんなからいただいたのがブルーオニオンのチェコポーセリンのカップ&ソーサー6客セットとシュガーポット。 それに合わせたティーポットや平皿が欲しくて、今回フランタとスヴェトラに案内してもらいました^^


とってもうれしいことに日本に持って帰られる荷物の容量が増えたので、最近気が大きくなって、食器など買いあさってマスあせる


今まで日本ではさほど食器にこだわっていなく、結婚のときにお祝いでいただいた皿ぐらいしかいいのがなくて、あとはもらいものとか安く買ったお皿ばかりでしたが、せっかくヨーロッパに住んでいるので、多少いい食器を持ちたいな~と思って、最近主人と食器に目覚めてます^^


二人に案内してもらい3軒の店に見に行きました。 


そしてそのうち2軒で、目的だったティーポット、平皿のほかにしょうゆ皿、小皿、ミルクポットを買いましたニコニコ ブルーオニオンのナプキンはサービスでお店からもらっちゃいました音譜


チェコポーセリンの代表 ブルーオニオン♪
なおちゃんのちぇこチェコ日記-ブルーオニオン


やっと買えたブルーオニオンの食器☆ いい買い物ができてよかったです^^



その後ランチを食べに行ったお店がまたいい感じのレストラン☆



なおちゃんのちぇこチェコ日記-ナイス レストラン!



楽器の演奏も☆
なおちゃんのちぇこチェコ日記-楽器の演奏も


やっぱり地元の友達と一緒だとこういうナイスな店を知っているのでいいですね!



ノンアルコールビールで乾杯ビール
なおちゃんのちぇこチェコ日記-ノンアルコールビアで乾杯


仲良し♡
なおちゃんのちぇこチェコ日記-仲良し♡



にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
 にほんブログ村



地域情報(チェコ) ブログランキングへ


↑ランキング参加しています。二つのタグを1日1回ずつぽちっとしてもらえるとうれしいです!


On weekend I and my husband went to Ceske Budejovice to take part in our farewell party of Japanese community. Before the party, we went to Czech pocelin shop with Franta & Svetla.

We got some pocelin of Blue Onion. They are really nice:)

We had lunch in nice restaurant. We had a very nice time there.