2月22日、ペルー人のお友達のリズの家で寿司パーティーを開きました☆


これは去年12月から温めていた企画!


発端はラダというリズの紹介で会ったチェコ人の友達に町でばったり会った時に「Naokoは寿司の作り方わかる?教えてほしいの。」と言われたことでした。

「いつでも教えてあげるから連絡ちょうだい。」と話していたのですが、なかなか連絡は来なかったのです。でも、去年の12月シティーパークというショッピングモールでこれまたばったりリズに会い、「昨日ラダと会って、ちょうどNaokoの話をしていたの。寿司の作り方教わりたいって言ってたからうちで寿司パーティーしようよ!」と声をかけてくれたのです。


そこで12月、ラダの友達のケリーというイギリス人の女性を加えて4人でプチ女子会を開いて、この寿司パーティーについて企画を立てました。


ラダはアジアを旅行したことがあって寿司を食べたことはありますが、私以外誰も作り方を知らないし、彼らが抱いているイメージの寿司と私が作ることのできる寿司にギャップがあるんじゃないかとかなり心配。。。



「20人くらいのレディースパーティーにしよう。」という話だったので、その人数だとまず握り寿司は無理汗 チェコで手に入る生魚のクォリティも定かではないし、お米も海苔のクォリティも寿司に耐えうるかどうか疑問汗 何より寿司を握れるほどの技術が私にはないし・・・あせる 


ということで私は『手巻き寿司』を作ることにしました。ある程度の人数がいても自分で作る手巻き寿司なら、そんなにたくさん生魚がなくてもいいし、魚が食べられない人でもほかの食材で代用が利きます。自分で好きな具材を選ぶのも楽しいしね♪


前日の21日にリズとプラハに食材を買いに行きました。初めはMakroという会員制スーパー(魚が充実しているらしい)に行きましたが、リズの会員カードの有効期間が切れてしまっていて入れず汗 仕方なく近くのアルベルトに☆


ここも鮮魚コーナーがあって、生の魚を買うことができます。


でもチェコの魚は名前がわからないし、寿司ネタを作りやすいように柵に切ってもらったり、小さく切ってもらうことは説明が難しいので、とりあえず鮮魚は鮭とまぐろだけを買いました。


そして当日、、、。


結局私もドイツ人の友達に声をかけましたが、リズの娘のイザベラちゃんが風邪をひいている為に、お母さんたちは子供を一緒に連れてこない方がいいという話になり、ベビーシッターが見つからず来れなくなった人もいたので、集まったのは10人。 私の友達で来てくれたのはアンナとブリッタでした。二人ともきれいな花束を持ってきてくれました^^


チェコ人、イギリス人、ドイツ人、ペルー人、日本人が集まるインターナショナルな楽しい会になりました♪



なおちゃんのちぇこチェコ日記-みんなで


チェコ人が多かったので会話はチェコ語と英語。にぎやかな女子会です^^


ブリッタはリズに会うのは初めてだったようですが、おしゃべり好きでいつも面白いことばかり言っているリズをとても面白がっていました☆


寿司のネタは、鮭、まぐろ(浸けにしておきました^^)、ツナマヨネーズ、きゅうり、パプリカ、サラダ菜、アボカド、鶏の照り焼き、ひき肉のそぼろ、炒り卵でした。



なおちゃんのちぇこチェコ日記-ボールに具材を入れてます

それに炊飯ジャーで炊いて、寿司酢パウダーを混ぜた寿司ごはんに海苔。


野菜などを切ってもらうのは何人かに手伝ってもらいましたが、ご飯、お肉、魚などの調理・味付けはほぼすべて私が頑張りました♪



ひき肉を炒めるワタシときゅうりを切ってくれたアンナ
なおちゃんのちぇこチェコ日記-きゅうりを切ってくれたアンナと



ひき肉のよけいな油を処理中
なおちゃんのちぇこチェコ日記-ひき肉の油を処理中


ツナマヨコーンを作ってます
なおちゃんのちぇこチェコ日記-ツナマヨコーンを作ってます


アボカドを切るラダ
なおちゃんのちぇこチェコ日記-アボカドを切るラダ



そして準備が出来たら手巻き寿司の作り方をレクチャー割り箸



なおちゃんのちぇこチェコ日記-手巻き寿司の作り方をレクチャー



曲者だったのがわさび!!スーパーで買ってきた箱入りのわさびは出してみると、やたらと鮮やかな緑色・・・あせる 寿司ブームが来ているヨーロッパでは「WASABI」はみんな知っていて、鼻に抜けるようなツン!とした辛さにはまっている人はたくさんいます。


でも、このわさびは辛すぎて、しかも抜けるのが遅くいつまでも辛くて、つけすぎたラダはしばらくヒーヒー言っていたし、私もちょっとしかつけなかったのに、辛くて飛び上がってしまいましたあせる


うーん、日本からわさびを買っていくべきでした汗 日本のわさびはもっとナチュラルな色をしているし、辛くてもすぐ抜けるから、ちょっとこのわさびのクォリティはよくないんだよといいつつ・・・。



でもお寿司の味は好評☆ 心配していたお米のクォリティも、ちゃんと炊飯ジャーで炊いて寿司酢をまぜればおいしく食べられるものでした♪


みんな自分の好きな具材を乗せて、思い思いに食べていました^^



なおちゃんのちぇこチェコ日記-みんなもトライ


特に好評だったのは、鶏の照り焼きとツナマヨコーンでした♪ 私個人的には生の鮭が脂がのっていておいしかったのですが、脂がのりすぎていて刺身にしてちょっと濃すぎのようで、寿司飯と一緒に食べるのがとてもよかったです☆



なおちゃんのちぇこチェコ日記-いろいろ試そう!


みんながすごく喜んでくれて、私に向かってみんなで拍手してくれたのはちょっと照れくさかったけど、こうやって海外に住んでいて、みんなが日本の食文化に興味を持ってくれて、寿司を食べてみたい!と思ってくれたことや、なんちゃっての素人寿司だけど、その期待に応えて日本の食文化を紹介することができて、本当にうれしく思いました音譜


私の家では呼ぶ人数にも限りがあるけれど、ラダが発案し、リズが広い家を提供してくれ、飲み物なども用意してくれて、私だけではなくケリーも炊飯器を持ってきてくれたので実現することができました。感謝です☆



日本人としてみんなとこういう機会を持つことが出来て、いい思い出を作ることができたことを誇りに思うし、日本人としての役割を果たせたようなちょっとした達成感があって、とても楽しくていい経験でしたキラキラ




にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
 にほんブログ村



地域情報(チェコ) ブログランキングへ


↑ランキング参加しています。二つのタグを1日1回ずつぽちっとしてもらえるとうれしいです!


I had a Sushi party on last Friday in Lis' s house. We invited 10 women to the party.

We had this party with Temaki style. I prepared for fresh salmon, fresh tuna, canned tuna with mayonaise, grilled ground meat by seasoned with soysause, teriyaki chiken, scrambled eggs and some vegetables. It was wonderful party and I'm very glad for everuone to enjoy it.

I was proud that I could introduce the Japanese food culture to my friends who comes from Czech, England, Germany and Peru! It was quite nice time with them!