ポーランドへの旅行を土日ではなく金土にしたのは、食器を買うのを平日にしたかっただけではありません。



そう!日曜日にチェコで「びあとろん」の大会があったから☆ 


「びあとろん」というと何かわからないですが、英語では「Biathlon」、日本語でいう「バイアスロン」です!


「二種競技」を意味するこの言葉も一般的にはクロスカントリーとライフル射撃を組み合わせた2種競技を示す冬の競技ですが、マラソンや自転車などと組み合わせる夏の競技もあるようです。


もちろん今は冬の競技なので、クロスカントリー&ライフル射撃。このバイアスロンのワールドチャンピオンシップ大会が、イフラヴァから車で50分ほどのノヴェミエスト ナ モラヴィエNové Město na Moravěで行われるということでチケットを取りました☆


リボルやマルツェラも好きみたいだし、ドイツ人のカルメンも知り合いが選手として出てるということでおススメされました☆ 日本ではあまりメジャーではなく見に行くチャンスもそうそうないので、今年こそは行こう!ということに☆


ノヴェミエスト ナ モラヴィエはバイアスロンのメッカで、毎年なんらかの大会が複数開かれています。去年はクロスカントリースキーを2回ほどしに来ましたが、大会の観戦は寒そうなので遠慮してました^^;


今年はイフラヴァ近辺でもぐっと冷え込む日が少なく、雪もホントに少なくてはたしてバイアスロンの世界大会など開けるのか心配していましたが、だいぶ前から準備していたらしく、人工降雪機を使って会場は整備されていました。


会場周辺は関係車両しか入れないので、ちょっと離れた駐車場に車を停めて、15分ほど歩きます。



なおちゃんのちぇこチェコ日記-駐車場から歩いて



チケットチェックの場所は複数あって、なんとなく入った場所がコースの下の方。。。あまり人もいなくて、こんなものかしら??と思っているうちにレースがスタート!


すごい速さで選手が滑り降りていきます。



なおちゃんのちぇこチェコ日記-速い!



パンフレットを見るとモニターの設置してある場所がいくつかあるようなので、ぐるっと回って上の方に行くことにしました。


あった、あった!モニターとコースが良く見えるところ!!



なおちゃんのちぇこチェコ日記-上のコースで

なおちゃんのちぇこチェコ日記-白熱!



ここには人がたくさんいます! 最初からここにきておけばよかった。。。



なおちゃんのちぇこチェコ日記-国旗で応援

なおちゃんのちぇこチェコ日記-上りはきつそう!


選手はものすごい速さで滑って行くので、迫力があります! 


モニターでゴールをチェック!
なおちゃんのちぇこチェコ日記-モニターで



バイアスロンはノルウェイ発祥のスポーツなんですね。そういえばよく国際大会ではクロスカントリー競技のことを「ノルディック」と言っています。ここにもノルウェイの国旗を持った人がたくさんいました。ここまで応援に来ているようです。


なおちゃんのちぇこチェコ日記-1位はノルウェイ


その甲斐あって、コンマ0.1秒の差でノルウェイの選手が優勝旗 直前まで1位で、ゴールすると同時に体勢を崩してコケてしまって2位に甘んじたのがフランスの選手。3位がロシアでした。



日本人も二人出ていましたが、一人は44位、もう一人は57位で、ゴールした選手の中では最下位でしたあせる 転んで動けなくなった選手もいたようで、カートで運ばれている人もいましたけどね。。。



日本ではまだまだダウンヒルのほうがメジャーだし、バイアスロンはさほどメジャーじゃないんだろうな~。


男子のレースは昼1時からで、女子は4時からだったのですが、競技は1時間で終わってしまい、2時間も寒い中待つ気力はなかったので、男子のレースしか見ないで帰ってきました。


この日は日曜のわりに思ったほど混んでいなかったのですが、いろんな種類の競技レースがあって、さほどの人気種目ではなかったのかもしれませんね。


日本ではあまり見に行く機会のないバイアスロンの大会。あっという間だったけど楽しみました♪




にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
 にほんブログ村



地域情報(チェコ) ブログランキングへ


↑ランキング参加しています。二つのタグを1日1回ずつぽちっとしてもらえるとうれしいです!


On last Sunday, I and my husaband went to Nove Mesto na Morave to see "The World Chanpionship of Biathlon". It was so exciting. At first, we went to lower course. Later we movrd to upper course.

Norwegian atlete won the fiest prize, We saw a lot of people who have flags of Norway, Maybe it is quite popular sport in Norway. Two Japanese players got 44th and 57th. We had a good time there.