食器を買いにボレスワビエツBoleslawiecに行った後はポーランド第4の都市ヴロツワフWroclawで宿泊☆


ボレスワビエツまではイフラヴァから片道3時間40分なので、日帰りしようと思えばできるのですが、もうあまり旅行ゆっくりできる時間も持てないので泊りがけで行こうということになり、ヴロツワフに宿を取りました。



うちの旦那さまはチェコ滞在中、出張で4回ほどヴロツワフに来たことがあります。きれいで落ち着く場所で、一度私を連れて来たいと言ってくれていたので、ここに来ることにしました。


旦那さんの担当顧客がいるので、頼んでいいホテルを格安で取ってもらいました♪



着いたのは夜だったので、夕飯を食べに行きがてら町を散策☆


オドラ川沿いの王宮
なおちゃんのちぇこチェコ日記-川沿いの宮殿


ポーランドは第2次世界大戦で壊滅的な攻撃を受け、以前に行ったことのあるクラコフ以外の街はほとんど壊されてしまいました。ここヴロツワフも然り。。。。



旧市街広場
なおちゃんのちぇこチェコ日記-旧市街広場


なので、この町は戦後に再現して作られた新しい町なのです。



冬はスケートリンクになる旧市街広場も、もう温かくなってきてリンクはありません。。。
なおちゃんのちぇこチェコ日記-街並み


ヴロツワフのライトアップはプラハのように華々しいものではなく、ひっそりと浮かび上がるように照らすライト。。。



それがとても幻想的な感じです☆


この日は広場に面したイタリアンのレストランに入りました♪



市庁舎
なおちゃんのちぇこチェコ日記-夜の市庁舎




大聖堂に向かう橋
なおちゃんのちぇこチェコ日記-オストツフ・ツムスキへかかる橋



聖ヤン大聖堂とマリア像
なおちゃんのちぇこチェコ日記-聖ヤン大聖堂



ホテルは新市街のオドラ川の川沿いにあります。旧市街は大きな河を渡った場所にあり大小いくつかある中洲は公園として整備され、いくつかの橋で旧市街と新市街をつないでいます。


泊まったホテル 目の前の中洲は公園です。
なおちゃんのちぇこチェコ日記-泊まったホテル



翌日は帰る前にまた昼間の旧市街を見に行きました。

昼間の旧市街広場もかわいらしい感じ☆



なおちゃんのちぇこチェコ日記-きれい☆


ポーランド滞在中はこの時期には珍しい晴れの気持ちのいい天気晴れ



なおちゃんのちぇこチェコ日記-昼の旧市街広場


写真を撮るにはもってこいなのですが、この日は朝早すぎて、まだ建物に影が・・・。 最近は真冬よりは太陽の位置が高いものの、夏のようにはいかないのは仕方ありません。



なおちゃんのちぇこチェコ日記-市庁舎


土曜日だったのですが閉まっている店も多く、ちょっと静かな感じだったかな^^


帰る間際にこんな小人のブロンズ像をいくつか発見キラキラ 私たちが見つけたのはたった3つだったけど、もしかしたらもっといっぱいあるのかも☆ 

時間がなかったのでしなかったけど、こういうのを見つけてみるのもヴロツワフ観光を楽しむ手かもね♪


なおちゃんのちぇこチェコ日記-こんなブロンズ小人も♡







にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
 にほんブログ村



地域情報(チェコ) ブログランキングへ


↑ランキング参加しています。二つのタグを1日1回ずつぽちっとしてもらえるとうれしいです!


After Boleslawiec, we went to Wroclaw to stay at night. My husband has been there 4 times for bussiness trips. But I had never been there. A lot of towns in Poland were destroied in the World War Ⅱ, and this town also were did. So This is new town made after the war. It was calm and clean town.