先週の金曜日にリボルの実家コシッツェKošiceに行った私たち夫婦。


金曜日の夕方に着いて、その日の夕食はドイツでお正月などによく食べるラクレッテという料理ナイフとフォーク


下ごしらえはリボルとマルツェラがイフラヴァでしておいてくれたようです^^



私はドイツ人の友達のフライヤーの家、旦那の会社の上司のグレッグの家でごちそうになったのに次いで3度目、旦那にとってはグレッグの家以来の2度目のラクレッテですが、この料理はそれぞれの家庭でいろいろレシピが違って面白い!!


この日はリボルの叔父さん夫妻もみえて、8人でラクレッテをやりました^^

叔母さんはチェコ人にしては小柄な人で、自分より小さい私を見て大喜びニコニコ

「小さいとは聞いてたけど、ホントに小さいのね~!!」とテンションあがってました^^ そりゃあね、私は日本でもかなり小さい方なので^^;


今回のラクレッテは上の石板で具材を焼き、小さな取っ手付きのテフロン加工の鉄板ではラクレッテ専用のチーズだけを焼いて、お皿で焼いた具材の上にかけるもの。



なおちゃんのちぇこチェコ日記-ラクレッテ


これまた新鮮な食べ方です☆



具材は味付けした豚肉や鶏肉、なすやズッキーニの輪切り、プチトマト、パプリカなどでした。



そしてこのラクレッテ専用チーズがめちゃうま!!バゲット(フランスパンを切ったもの)に溶かしたラクレッテチーズをかけるだけでもものすごくおいしいアップ



なおちゃんのちぇこチェコ日記-ラクレッテ用のチーズ


このラクレッテの専用器械。日本じゃ売っていないだろうし、ごちそうになる度に欲しくなるんですが、ヨーロッパ仕様なので日本じゃアップトランスフォーマーを使って電圧をあげないと使えないし、相当電力が必要だろうし、下手をしたらショートして危ないので、ぐっと我慢汗


リボルのお父さんやお母さん、叔父さん、叔母さんに加えてリボルのお兄さん(リボルは男3兄弟の末っ子です)も交えて、リボルとマルツェラを通訳に夕食会は盛り上がりました☆ 楽しかったラブラブ 

チェコ人はホントに家族や親せきづきあいをとても大事にしています。老いも若きもしょっちゅう集まって交流したり、物を届けあったり。日本人ももっと見習ったらいいのになぁと思う習慣のひとつですね。



なおちゃんのちぇこチェコ日記-みんなで^^


叔父さん、叔母さんが帰り、風邪気味だった私もちょっと早めにお暇させてもらってシャワーを借りて寝たのですが、うちの旦那さまはそのあとも相当飲んだらしく私がベッドに入ったと同時くらいに部屋に戻り、シャワーに入る気力もなく、歯磨きだけしてベッドに倒れこむように寝てしまいました^^;




翌日はチェコ大統領選挙の決選投票!初の国民直接投票の大統領選とあって、それはたいそう盛り上がり、1月13日の最初の選挙では8名の候補者が選挙に挑みました。


立候補は15名以上いたと聞きましたが、この選挙では事前に5万票以上の署名を集めなければいけない原則があり、それに満たなかった人たちは立候補が認められなかったのだそう。


日本のテレビでも紹介されていたので、ご存知の方も多いと思いますが、この署名を集められなかった、というかそれが無効になってしまった候補者の中にトミオ・オカムラという日系人がいました。父親(?)が日本人で、チェコでは旅行会社、日本食材店、レストランなど幅広く手掛ける実業家。そのどれもが成功して超お金持ちのチェコで最も有名な日系人です。 



彼は今39歳ですが、19歳の超美人のガールフレンドがいて、別れた奥さんとの間にいる息子がいま20歳なんだそう!←ちなみにこれは日本にいる時テレビの情報番組に出てました。



トミオ・オカムラ氏は5万票の事前署名を集めましたが、その多くは選挙権を持たない若者ばかりで、その署名は無効になってしまったそうです。



ところでチェコの大統領選は1月11、12日の投票では、誰も過半数の票を集められなかった為に、日を改めて上位2者による決選投票となりました。


その上位2者とは、Miloš Zeman(ミロシュ ゼマン)氏とKarel Schwarzenberg(カレル シュワルツェンベルグ)氏。


どちらも政治家ですが、チェコの政治にはとっても疎い私たちにとってなじみがあるのはシュワルツェンベルグ氏の方。シュワルツェンベルグ家といえば、ボヘミアの大貴族で、たびたび私のブログのお城めぐりでかつての城主として出てくる名前です! そう、チェスキークルムロフ城もフルボカー城もかつては彼らのものだったという大貴族の末裔なのです。


リボルやマルツェラが推すのもこのカレル シュワルツェンベルグ氏でした。


リボルが胸につけていたバッジ。 このカレルさん、モヒカンで超ファンキーですビックリマークなおちゃんのちぇこチェコ日記-カレルを大統領に!


リボルはこの村に本籍があり問題ないのですが、マルツェラは事前に申請してこの村で投票できるようにしておいたそうです。


もちろん私たち日本人には選挙権はないのですが、面白いので選挙会場には一緒に行ってきました。コシッツェの小さな町役場です。スキーに行く前に歩いて5分の投票所に行ってきました。


気温マイナス10度。。。寒かった!
なおちゃんのちぇこチェコ日記-寒い中投票所に!


そしてこれを覚えて!と言われたのが「Volím Karla!」(カレルに投票するよ!)。 小さい会場で数人の選挙立ち合い人しかいなかったので、マルツェラに促されてそこで言ってみました^^ 選挙管理事務所の人にウケた音譜


フレンドリーな感じの人たちだったのでできたんですけどね^^ ついでに「トミオ・オカムラに投票するよ!」ともチェコ語で言ってみたら、さらにウケた(*^▽^*)



結局はミロシュゼマン氏が54%の票を獲得して大統領選に勝利したわけですが、選挙権のない私たちも私たちなりに選挙に参加した気分を味わえました音譜

ま、支持している人は負けちゃいましたけどねσ(^_^;)


寒いので雪の結晶がきれい雪の結晶
なおちゃんのちぇこチェコ日記-雪の結晶が!







にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
 にほんブログ村



地域情報(チェコ) ブログランキングへ


↑ランキング参加しています。二つのタグを1日1回ずつぽちっとしてもらえるとうれしいです!


On last Friday, after we got Kosice, Libor's parents' house, we were invited "laklette" party.

They have each own way how to cook"laklette". We experienced new type of "laklette". It was quite intersting. Libor's unkle and aunt were invited and we had a very nice time.


On next day, it was election of Czech president. I and my husband had no right to vote, but we went to the office with Libor & Marcela. They were for Karel Schwazenberg. So we got the phrase" I vote Karel!" in Czech language. So we enjoyed to say "Volim Karla!" But he lost and Mr. Milos Zeman will become a president.