週末、チェコ人の友人リボル&マルツェラとリボルの実家Košice(コシッツェ)へ行ってきました。


コシッツェはターボルTaborの近くの小さな村で、イフラヴァからは車で約1時間15分といったところ。私たちがお邪魔するのは3、4回目になります。


金曜日に仕事が終わってから、リボルの車でKošiceコシッツェに向かいました。


この日の夕飯のお話はまたあとで^^


Košiceコシッツェに来た目的のひとつはクロスカントリースキーをすること☆


早速翌日朝から家の裏手を歩きます!家のすぐ裏手からクロスカントリースキーのコースの始まり☆ さすが田舎ですね^^


マルツェラにすっぽり隠れている私です。。。。
なおちゃんのちぇこチェコ日記-自然の中を!


さすが田舎の村、という感じの風景。
なおちゃんのちぇこチェコ日記-ほのぼのした田舎


リボルを先頭に私、旦那、マルツェラの順に進みます。私がいるとどうしても遅くなるので、旦那はマルツェラに私たちに構わず先に行くように勧めましたが、

マルツェラは「いいよ~。」と、進んで私たちの後ろについてくれ、旦那にいろいろアドバイスをくれていました。


アドバイスをもらう私。 ジャケットがすでに転んで雪まみれ・・・あせる
なおちゃんのちぇこチェコ日記-私、既に転んでます


なおちゃんのちぇこチェコ日記-リボル&マルツェラと

なおちゃんのちぇこチェコ日記-マルツェラ&旦那と


写真を撮るのに旦那さんが後ろに行ったので、マルツェラが私の後ろに来ました。 リボルは力もあるし早いのであっという間に引き離され、私はついて行くのに必死あせる ちょっと頑張って早く足を動かして、「ちょっとマルツェラを引き離せたかな。」と振り返ってみると、、、ぴったりつかれていて全然引き離せていませんでしたぁ汗


ま、当たり前か(^_^;) この旅行中に知ったのですが、マルツェラはかつてアメリカでライフセイバーをしていたことがあったのだとか。海ではなくプールのライフセイバーだったそうですが、それでも基礎体力はかなりのものだと思われます! 身長は女ながらに185cmくらいあるし、スポーツも何でも得意だし、タフさが違います! ライフセイバーだったと言われて妙に納得する私と旦那でした。


リボルとマルツェラはクロスカントリー用の薄手のジャケットやパンツを身に着けているので、服装がかっこいいのですが、私や旦那はダウンヒル用のスキーパンツで、しかもチェコで買ったものなので私たちには脚が長くて、だぶつき気味・・・あせる 背が低い上に、ズボンが長くてさらに脚が短く見える・・・(。>0<。)


同じ幅なのに、私の方が足を開いているように見える・・・!
なおちゃんのちぇこチェコ日記-脚の長さが!!


この日はマイナス6、7℃くらいで、私たち夫婦は寒さ対策にヒートテックだの、フリースだの重ね着をしていて、必死に手足を動かすので汗だくに・・・!

途中で私も旦那も中のインナーを一枚脱いだのですが、旦那は帽子が汗で真っ白になり、体から湯気が上っていました^^;


この日は7.5kmくらい歩きました!!基礎体力に加えて身長差もあるし、上手く足が運べないのもあって、リボルの1歩は私の2歩分なので、体力の消耗が激しくて・・・!!

約2時間のクロスカントリーでへとへとあせる 脚の付け根と腕が筋肉痛で、転んだ時に肘をしたたかに打ち、軽く青あざを作りました。


それでも旦那に去年より格段にうまくなったと褒められ、転んでばかりいた去年と比べても3回しか転ばなかったし、足運びもだいぶ上達できたかな~とちょっとうれしい感じですニコニコ


林の中、リボルとマルツェラを必死で追いかけます!
なおちゃんのちぇこチェコ日記-林の中


はい、何度もこのブログで紹介しているように、私はスポーツへたれなので、こうやって旦那やスポーツマンの旦那のお友達にひっぱられて、頑張って体力作りをしているのであります。


野うさぎのハンティング小屋 ここからウサギを狙うそう!!
なおちゃんのちぇこチェコ日記-野ウサギのハンティング小屋



この後、午後は約1時間半昼寝しました^^



あとのブログで紹介しますが、また夜は夜でイベントがあり、寝たのは午前2時・・・。


それでも日曜日もまたクロスカントリーをするというではありませんか!まるで強化合宿のようです!!



もともと風邪気味だった私は、夜に風邪を悪化させてしまったためにクロスカントリースキーはせずに家で寝ていました。


リボルやうちの旦那は朝食時に「疲れてる。」とは言っていましたが、マルツェラは「寝たから大丈夫!」と一番元気!! 


日曜日も前日と同じように7.5kmくらいを歩いたようですが、私がいないので前日よりペースが速く、旦那はリボルやマルツェラについて行くのに必死だったらしい。。。


しかも疲れたからそろそろ家に戻ろうと言い出したリボルに「時間があるんだから、まだいいじゃない!」と、さらに遠くに行くようにマルツェラが促したらしい・・・。おそるべし、元ライフセイバーの体力汗


体力が彼らよりもともとない上に風邪をひいてた私が参加していたらどうなっていたか想像するとコワイかも・・・!!途中で動けなくなっていたかもね^^;



私よりずっとスポーツマンのうちの旦那さまでさえ帰ってきたらへとへとに消耗しきっていたので、私が行かなくて正解だったなあとつくづく思いました。


でも自然を満喫できたし、久々のクロスカントリースキーは楽しかったので、体力に合わせた距離でまた楽しめたらなぁと思います☆





にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
 にほんブログ村



地域情報(チェコ) ブログランキングへ


↑ランキング参加しています。二つのタグを1日1回ずつぽちっとしてもらえるとうれしいです!



On weekend, I and my husband went to Kosice, a small village near Tabor, with Libor and Marcela.

There is Libor's parents' house in Kosice. We enjoyed crosscoutry skiing. On Saturday, we went to 7.5km around the house. Libor and Marcela are great sportmen and it was so hard for me to follow them. Libor's one stroke was my two stroke! I was so surprised to do crosscoutry skiing on Sunday ,too. It was like a training camp!! I caught a cold at night, so I didn't join them on next day.

Even my husband was so exausted after skiing. So I can not imagine what was I doing if I joind them. But we enjoyed the nature and crosscourty skiing:-)