こうして長くチェコに住んで、日本に行ってみると、色々な部分で日本とチェコの違いが目につきます。


そんな中でひときわ違うな~と思ったのはファッションワンピース帽子サンダル



私の生まれ故郷は北海道、札幌で大都会だし一応けっこうおしゃれな女の子がたくさんいると言われる街。


街ゆく人たちもそれなりにこぎれいで、東京のように「え?そんな格好で電車乗っちゃうの!?」なんて服装の人はあまりいません。東京も路線によりますが・・・。


それで、女性の服装を見てみると、一言でいえば「かわいらしい服が多い!」です。そして全体的にふわっとしてる^^ 女の子らしい、言い方を変えれば幼い感じの服を着ている人が多い。最近の日本での流行がそういうものなんでしょうか?


チェコ人は違います。一言でいうと「かっこいい服を着ている人が多い!」。



日本で見た服のほうがデザインも柄も凝ったものが多いですが、チェコはチェコ人のスタイルの良さを生かすようなシンプルなものが多いのです。


体型の差ってあるんでしょうね。頭が小さくって手足が長いチェコ人の女性はピタッとしたジーパンとシンプルなTシャツだけでかっこいいですが、たいていの日本人がそれをすると、単なるおしゃれに無頓着な人だったりするのです。


日本人はデザインで服を着て、チェコ人はスタイルで服を着る。そんな感じです。


そういう私も小柄で体型には自信がないので、チェコに来る前、日本で着る服はもっぱらかわいらしい感じの服でした。


でも結婚しチェコに来て、年齢がある程度行くと、そろそろかわいらしい服がイタくなってくることもあって、旦那にも「う~ん、それは子供っぽくないか?」と言われるようになってきました。 チェコは石畳でパンプスを履くととても歩きにくいのもあってパンツをはく機会が断然多くなり、観光や旅行で外を歩く機会が多くなって、動きやすいスポーティーなものやカジュアルな服を買うようになってきました。


もっとも買う服はチェコ人に近づいても、体型はチェコ人には遠く及ばないので汗、体にサイズが合っても、手足が長すぎたり、丈が合ってもやたらと細身だったりする服も多くて苦労することも多々あるのです( ̄ー ̄;


チェコ人の女性はもともとのスタイルの良さもありますが、シンプルな服で体のラインを出し、それで逆に女性らしいセクシーさがある感じ。カジュアルな感じなので、ヘンな色っぽさやいやらしさがなく、同じ女性としてうらやましい限りあせる



日本人である私はチェコ人のようには到底無理だけど、日本人のデザインや柄のかわいらしさとチェコ人のクールでかっこいい色っぽさと中間くらいのファッションを楽しめたらなぁと思いますキラキラ



それにはまだまだ勉強不足。。。 いろいろ人を観察したり、服を見に行ったりして自分に似合うファッション、楽しんで見つけてみたいですね音譜







にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
 
にほんブログ村




地域情報(チェコ) ブログランキングへ


↑ランキング参加しています。二つのタグを1日1回ずつぽちっとしてもらえるとうれしいです!



I have been in Czech Republic for a long time. So I noticed the difference of fashon between Czech and Japan. To say simply, it is girly and sweet in Japan and it is cool and sexy in Czech. I think it is from the differnce of body figure.Czech women have very good figure with small head and long legs, arms and neck. I wore girly and sweet clothes when I lived in Japan. But after marriage I started in Czech life. I got old a little bit, I changed to buy sporty or casual clothes. But I don't have good figure as same as Czech women. So I want to enjoy the fashon in the middle of Japanese sweet and Czech cool.