あけましておめでとうございます鏡餅

チェコ赴任も残り少なくなってまいりましたが、今年もよろしくお願いいたします☆


とはいっても、まだ日本です^^



3年ぶりに日本でお正月を迎えました。しかも自分の実家で迎えたのは、結婚して以来です。


日本に来ると感じるのが、まず家の中がチェコより寒いあせる正確にいうと、普段人のいる部屋はとても温かいのですが、廊下や玄関、寝る時しか使わない寝室などが寒いのです雪の結晶 もっと正確にいうと、全部あったかくすることもできるけど、燃料費がかさむので、普段使う部屋しかあたためないのですね。


それでもよく北海道は本州より、建物の断熱がしっかりしているし、暖房設備が充実しているので温かいといいますが、チェコの家はどの部屋もあったかいので、それでも寒く感じます。


北海道は寒いし、食べ物もおいしいので太るかな・・・と思いきや、なんとなく体重が落ちているような。。。


娘の私が言うのもなんですが、母の料理がおいしいのですよ!ま、その味で育ってきているので口に合うというのもありますけどね。北海道の旬の食材や魚介類を生かして、だしが効いていて薄味、素材の味を楽しめる料理なので、毎日食事をしては幸せを感じています^^


私もチェコでレシピを仕入れたにんにくスープやサラダを作ったり、お手伝いしてますよ^^ 旦那いわく母と私の料理は味つけが似ているそうですニコニコちょっとほめられた気分でうれしいラブラブ


うどん、餃子、カキのフライ、スープカレー(このレシピは私が母に教えたものドキドキ)、ラーメン、母の漬けた漬物、そして年越しには、うま煮(筑前煮)、なます、数の子、そして古平町という日本海に面した町から取り寄せた毛ガニ、エビ、真つぶ、タコ!


うちのお正月料理
なおちゃんのちぇこチェコ日記-おせち☆


もちろんまだまだたくさんあるんですけど、どれもうまいっキラキラドキドキ


うまいんですけど、お野菜たっぷり(特に根菜)、お肉控え目、魚介たっぷりで超ヘルシー!おなかいっぱい食べても太らない!!


うちの旦那さまもちょっとおなかがへこんできたような^^ 私も背中や腰回りがちょっとすっきりしたような感じで、いい感じです☆


私はチェコで体重が3kgほど増えていたので、帰任を前に少し落とさねば!!と思っていたので希望が見えてきました音譜


こういう日本食を食べれば体重が自然に落ちるというのがわかれば、帰任後も旦那のダイエットに活かせるしねv(^-^)v


元日には北海道神宮へ母と旦那と3人でお参り☆ 



なおちゃんのちぇこチェコ日記-北海道神宮

おみくじで私は『大吉』でしたチョキイェーイo(^▽^)o


なおちゃんのちぇこチェコ日記-おみくじ

なおちゃんのちぇこチェコ日記-大吉!!


旦那は仕事があるので、明日にはいったんチェコに戻ります。最後の日の今日まで一生懸命雪かきや氷割りをしてくれてありがとうニコニコ 


また離れ離れになるのはさびしいけれど仕方ないですね汗飛行機が順調に飛びますように。。。飛行機





にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
 にほんブログ村



地域情報(チェコ) ブログランキングへ


↑ランキング参加しています。二つのタグを1日1回ずつぽちっとしてもらえるとうれしいです!