雪深い今年の冬雪 家の前の雪かきはうちの旦那のお仕事と化しています。



今年は例年になく雪が多いので、除雪(雪を道路わきに寄せる)では雪山が道路脇にできて視界が悪くなり危険なので、排雪(雪を持って行ってほかの場所に捨てる)が必要なのですが、当然ながら莫大なお金もかかるわけで、自治体費用で賄うものは幹線道路優先だし、なかなか生活道路まで順番は回ってきません。。。


排雪作業が入るまでは玄関前の除雪がカギです☆


天気がいい日は気持ちいいスポーツをしている感じ^^
なおちゃんのちぇこチェコ日記-雪かきはスポーツ☆


自分の身長以上に雪をはねなくてはいけないのが大変!
なおちゃんのちぇこチェコ日記-上に雪をあげるのは大変


そうは言っても、この時期は一晩で10cm~50cmくらい積もることもあるので、除雪はエンドレスあせる


ふぶいてますあせる
なおちゃんのちぇこチェコ日記-吹雪です!

一晩で30cm以上降りました汗
なおちゃんのちぇこチェコ日記-一晩で30cm以上


お休み期間なので仕事もなく、体力を持て余す旦那さまにとって除雪はスポーツと一緒のようで、ありがたいことに積極的にやってくれていますニコニコ


家を出たとたんこの積雪!!
なおちゃんのちぇこチェコ日記-家をでた瞬間この雪!


一応高齢な母が一人できれいに除雪をするのは、腰を何度か痛めていることもあってあまり体によくないので、旦那がやってくれるのは大助かりなのです。

しかも几帳面な性格なので仕上がりがきれいキラキラこの辺が私にはない旦那のいいところニコニコ



雪まみれになりながら・・・
なおちゃんのちぇこチェコ日記-雪まみれ


ホントに助かります。。。
なおちゃんのちぇこチェコ日記-必死で雪かき

旦那は毎日窓から外をのぞいては「雪降ったかな。」「積もるかな。」とつぶやいてます☆ そんな様子を見ながら母と「すっかり雪と友達になってるね^^」「今日も友達が来てくれているか気になって仕方ないみたいだよ^^」と話しております(^-^)/


家は一軒家の住宅街にありますが、この地域も高齢化が進んでいるようで、まわりの家はうちほどきれいには除雪できていないところがほとんどです。


旦那がチェコに帰ってしまったら雪かきは私の仕事になるのかな。。。とちょっとヒヤヒヤもの・・・あせる


私も母も背が低いので、自分の身長以上に高くなった雪山に雪をかきあげるのは大変なのですよ。。。


みなさん、年の瀬であわただしいですが体調を整えて元気に過ごしましょうね☆


今年1年もブログにおつきあいいただきましてありがとうございました。

日本にいるあいだの更新はあまり多くはできませんが、来年チェコに戻ったら、チェコ生活の集大成をブログでまとめたいと思います音譜


みなさん、よいお年を鏡餅


にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
 にほんブログ村



地域情報(チェコ) ブログランキングへ


↑ランキング参加しています。二つのタグを1日1回ずつぽちっとしてもらえるとうれしいです!