昨日、旦那の上司にあたるグレッグの家に招待していただきました♪


グレッグはフランス人で、ガールフレンドのブリッタはドイツ人。二人とも英語が堪能です☆ 二人とも何度か会っていて、とてもフレンドリーなお二人^^


上司がグレッグに代わってから、職場の雰囲気を良くしようとグレッグは積極的にみんなとコミュニケーションを取り、社内の雰囲気がとてもよくなったので、チェコ人の同僚もうちの旦那もみんなグレッグが大好き☆ リボルやマルツェラに加えてグレッグも旦那と一緒に毎週バドミントンを楽しんでいます。


今回はドイツの正月料理のラクレッテを作ってくださるということで、お邪魔してきました。


ありがたいことにグレッグが迎えに来てくれました^^



グレッグとブリッタの家には、大きな冷蔵庫が3つもあります!!一つはワイン専用、一つはビールほか飲み物専用、もう一つは普通の食材用。。。


ヨーロッパで手土産の定番と言えばワインやシャンパンですが、旦那に「グレッグはワインやシャンパンにこだわりがあって自分の好きなものがあるから、他のものにした方がいいと思うよ~。」と言ってたので、この冷蔵庫を見て納得。


結局チョコレートと胡蝶蘭の鉢植えにしました^^ クビーというかわいい猫ちゃんがいるので、倒されないように要注意ですね^^;



さてラクレッテですが、私は一度ドイツ人の友達フライヤーの誕生会でごちそうになったことがあります。



テフロン加工の小さな鉄板に、野菜やハム、チーズを乗せて、専用の熱い鉄板の下に入れて焼いて食べる料理☆



なおちゃんのちぇこチェコ日記-素敵な食卓


うちの旦那さまは初めて食べます。

今回の具材はゆでたじゃがいも、ブロッコリー、味付けしたマッシュルーム、数種類のハムやサラミ、変わり種としてはバナナやモッツァレラチーズなどなど。。。それぞれの家庭で選ぶ食材が違うし、なんでもイケそうです☆



なおちゃんのちぇこチェコ日記-こんな風に焼きます


ラクレッテ専用のチーズがこれまたおいしくて(‐^▽^‐)


旦那が「欲しい!」と言っていたこのラクレッテの器械。チェコだと高いですが、ドイツでは安く買えるそう^^ 電気がヨーロッパ仕様なので、日本で使うにはダウントランスが必要ですあせる




ラクレッテ初体験の旦那は感動していて、あまりのおいしさに私たちおなかいっぱいいただきましたニコニコ


2m近い大きなグレッグと160cmに満たない小さなブリッタと一緒に^
なおちゃんのちぇこチェコ日記-グレッグ&ブリッタと


おいしいものを食べて、おいしいお酒をいただきながら、旅行の話やイフラヴァでの生活あれこれなど楽しいおしゃべりに花が咲いてあっという間に10時半。

タクシーを呼んでもらって帰りました。


おみやげにアドベントカレンダー(クリスマスまでの4週間(待降節)に合わせて作られたカレンダーで、日にちの書いている小窓を開けるとチョコなどのお菓子が入っているもの)をいただきました☆ チェコの人気キャラクター、モグラのクルテクのものです^^かわいい音譜



なおちゃんのちぇこチェコ日記-クルテクのアドベントカレンダー


グレッグの家には、上半身裸のイケメンのアドベントカレンダーSexyXmasが(笑)!!

これはブリッタのものだそうです☆ 笑いながら興味深げに私が見ていたら旦那が「欲しかったら買ってあげるよ~。」だってDASH! いろんなのがあるんですよぉ。もちろん女性のセクシーバージョンも^^ 



なおちゃんのちぇこチェコ日記-セクシーXmas アドベントカレンダー



おなかいっぱい食べたので、今朝は朝ごはんを食べられないくらいで、ヨーグルトとコーヒー(私は紅茶)のみで十分でした^^;


外国の方にお呼ばれすると、いろんな国の家庭料理が食べられたり、おいしいお酒を教えてもらったり、自分の知らない旅行情報などを知ることができて、すごく勉強になるし楽しいですね☆





にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
 にほんブログ村



地域情報(チェコ) ブログランキングへ


↑ランキング参加しています。二つのタグを1日1回ずつぽちっとしてもらえるとうれしいです!


I and my husband were invited dinner by Greg and Britta. Greg is the boss of my husband. He is French and his girlfriend Britta is German. They can speak English very well. They are very friendly and nice. After Greg's coming to the office, the atomosphere became very good., I heard.

They made a typical German cusine for New Year "Raklette" for us. We could enjoy some combinations and they were so delicious!! My husband wanted to buy this equipment!

We enjoyed talking about traveling, life in Jihlava, foods and so on We had a very good time.

Britta gave me a Xmas advent calender which was printed Kurtek. So cute!! She has Sexy advent calender which is printed half-naked good-looking guy!!

Thanks a lot , Greg and Britta:) We had a very nice time with you!