カルロヴィ・ヴァリはチェコの最も有名な薬草酒「BECHEROVKAベヘロフカ」の出身地☆


ベヘロフカは通常ショットで飲むとっても強~い薬草酒です!!カルロヴィ・ヴァリには12の源泉があるのですが、13番目の源泉などど呼ばれているそうです。チェコ人の間ではきわめてポピュラーな蒸留酒ですが私にはちと強すぎるのでトニックウォーターで割ると、いい感じでおいしいですドキドキ


カルロヴィ・ヴァリにはこの「ベヘロフカ」の博物館があったので、立ち寄ってガイドツアーに参加してきました。英語ガイドのツアーが始まったばかりだったので合流しました。



なおちゃんのちぇこチェコ日記-ベヘロフカ美術館の看板


「ベヘロフカ」はカルロヴィ・ヴァリ出身のJAN BECHER(ヤン・ベッハー)氏によって1807年に作られたお酒で、シナモンやオレンジピールなど100種類のハーブを使って作られています。詳しいレシピや製造法は企業秘密とされ、その内容を知っているのは現在二人しかいないのだとか・・・。


見せてもらった映像ではレシピを書いた紙を持ち歩く際には、アタッシュケースに手錠をかけて持っている人の手にも手錠をかけてましたあせる




今のところベヘロフカはオリジナル、レモン、コーディアルの3種類が出ていて、ツアーの最後にはすべて試飲させてもらえます☆


レモン、オリジナル、コーディアルの順に出てきます。レモンが一番すっきりして飲みやすく、初めて飲むコーディアルはちょっと甘さが強すぎる気がしました。


といっても小さなショットグラスになのに、全部飲めたのはレモンだけで、あとは味見だけで旦那さんに飲んでもらったのですが。。。



なおちゃんのちぇこチェコ日記-スクリーンと私     なおちゃんのちぇこチェコ日記-パンフレットと


バーやおみやげさんも併設されていて、旦那がポスターを買ってました☆

ベヘロフカはスーパーでもどこでも買えますが、ポスターはここでしかきっと買えないはず。いい記念になりますニコニコ


バー                             ショーウィンドー
なおちゃんのちぇこチェコ日記-バー    なおちゃんのちぇこチェコ日記-ショーウィンドー


でっかいベヘロフカと旦那さん
なおちゃんのちぇこチェコ日記-でっかいベヘロフカと旦那


前のブログに街並みの写真が少なかったので、ちょっとここで載せますね☆


紅葉とお城のような建物、川がきれい♡
なおちゃんのちぇこチェコ日記-紅葉と川とお城のような建物


馬車に乗って散策もできます。リッチな気分になれそう!
なおちゃんのちぇこチェコ日記-馬車もたくさん


どの建物もきれいなのがチェコっぽくない。。。
なおちゃんのちぇこチェコ日記-美しい建物


夕方にはせっかくなので「浸かる温泉に行こう!」ということになり、Zámecké Lazně(ザーメツケーラズニェ「お城の温泉」の意)に行くことに^^



なおちゃんのちぇこチェコ日記-スパ施設の看板



ここは美しいレースのような装飾のコロナーダ、トルジニーコロナーダの裏手にあるお城のような建物の中にある高級リゾートスパ☆


夜の写真しかないのですが・・・ 入口
なおちゃんのちぇこチェコ日記-スパ施設入口


カルロヴィ・ヴァリにはこのような施設がホテルの中に入っているところが多いのですが、このように日帰りでも入れる温泉施設がいくつかあるようです。


トルジニー・コロナーダの裏手がスパ施設☆
なおちゃんのちぇこチェコ日記-トルジニーコロナーダ



行ってみると1日コース、2時間コース、3時間コースなどいろいろあって、夕方4時に入った私たちはお勧めだという3時間コースを選択。


水着は持参しないといけないですが、バスローブやバスタオルは貸してくれ、ロッカー兼脱衣所も完全個室。個人によってメニューが違うので、そのメニュー表をその場にいるスタッフに見せると、ちゃんとスケジュールに沿ってメニューのやる場所に案内してもらえます。


建物はホントにお城のような豪華さで、バスローブにくるまって寒そうな外を眺めているとなんとも優雅な気分ラブラブ


まず私たちはそれぞれ個室でジェットバスに入って泡のマッサージ☆

旦那は水圧の高いマッサージだったので、おばちゃんに「水着脱いだ方がいいよ。」と言われて、脱いで入ったらしいあせるシャワーの水圧は痛いくらいだったらしいです。

私はライトな水圧だったので、水着のまま気持ちの良いジャグジーを20分楽しみました♪


そのあとはプールで泳いだり、石が敷いてある浅いプールを歩いたり^^


あ、もちろんすべての水は鉱泉でミネラルいっぱいの体と肌に良い水です☆


プールのあるところはまるでお城の中庭のようになっていて、光と音のショーもあります!



その後は低温サウナで鉱泉のミストを浴びたり、鉱泉の吸入器で喉を潤したり、その合間にプールで泳いだり、カウチベッドでくつろいだり。とてもすいていてあまりお客さんがいなかったので、ゆっくりとした贅沢な時間を楽しみました音譜


さすがにいい鉱泉水のおかげで、全身ツルツル、ピカピカになりましたドキドキ


上機嫌でおいしい夕飯を済ませて帰ってから、旦那さんは夜景の写真を撮りに出かけていきました。


ほのかにライトアップされた街並みはとてもきれいですキラキラ私は温泉ですっかり出来上がっていたので、部屋でのんびりしていたのですけどね~^^; 


劇場
なおちゃんのちぇこチェコ日記-劇場


川沿いの美しい街並み
なおちゃんのちぇこチェコ日記-川沿いの美しい夜景


ライトアップされたムリーンスカー・コロナーダ
なおちゃんのちぇこチェコ日記-ムリーンスカーコロナーダ



左はショッピングモール 中はとても古いんですが外見はきれいにしてます^^
なおちゃんのちぇこチェコ日記-左はショッピングモール


超高級大型ホテル、GRANDHOTEL PUPP(グランドホテルプップ)。うちの旦那さん、この響きがお気に入りで「プップ、プップ」と連呼していたのが、まるで機関車トーマスを「プップ」と呼ぶカオリンの息子くんみたいでした☆



なおちゃんのちぇこチェコ日記-ホテルプップ





にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
 にほんブログ村



地域情報(チェコ) ブログランキングへ


↑ランキング参加しています。二つのタグを1日1回ずつぽちっとしてもらえるとうれしいです!


In Karlovy Vary, we went to Becherovka Museum. Becherovla is a liquor made from 100 herbs and it is most famous liquor in Czech Republic. The detail of recipe is a top secret and only 2 persons know it. We could try to drink 3 types of Becherovka (orijginal. lemon, and cordial). I like lemon best.


In the evening, we went to Spa facility"Zámecké Lazně". We enjoyed spa with bubbles, pool and mist sauna in rich mood :-)

After dinner, my husband went to take pictures of night view. They are so nice!