四季折々の旬を味わう至高の天ぷらコース

 

image

 

上野毛駅から徒歩1分ほどの場所にある「天富良 天露」にお邪魔してきました。

 

image

 

image

 

image

 

こちらの大将は元「銀座天ぷらおのでら」の初代料理長。目の前で揚げる至高の天ぷらがランチは1500円(税抜)から味わえるという破格の人気店!

 

image

 

月見天丼にも大いに惹かれましたが折角なのでお野菜中心のお任せ「椿コース(5500円税込)」をお願いしてみました。

 

image

 

image

 

先ずは活海老の素材見せから。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

目の前で捌きたての車海老の顎足にうっかり日本酒が恋しくなりますが仕事が残っていたためぐぐっと我慢。

 

image

 

視界に映り込む石田屋さまのボトルがなんとも魅惑的です。

 

image

 

image

 

天紙を汚すことなくからりと揚がった海老にもまた悶絶。

 

image

 

image

 

続くお野菜ひと品目は熊本阿蘇の赤茄子、ヒゴムラサキ。

 

image

 

image

 

ほくっとジューシーな果肉、口どけの良さに驚きます。たっぷりのおろしと天つゆで。都度食べ方の提案をしてくださるので悩むことなく楽しめます。

 

image

 

そして大好きな土浦の蓮根。しっかり火を入れてもしゃきしゃき感が損なわれないのは霞ケ浦の土壌の成せる業ですね。

 

image

 

さくさくとした歯触りが小気味良い石坂まいたけも旨味が強く小玉ねぎも絶品でした。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

お次はふきのとう。

 

image

 

image

 

軽やかな食感と口に広がる爽やかなほろ苦さは春のご馳走。

 

image

 

image

 

キスもまた捌くところから。私的に普段はさほど重きを置かない食材ですが、ほくほくと揚がったキスに感動!なんなら今日イチの美味しさでした。

 

image

 

〆は定食か天丼が選べたので天丼で。ぷりっぷりの小海老がぎっしり!いったい何本使われているのか?途中から数えるのを止めました。

 

image

 

貝柱の旨みと食感もアクセント。振り柚子の爽やかさがコース終盤でもぺろりといただけてしまう天丼。お新香に添えられた大豆の糠漬けも買って帰りたいほど美味しかったです。

 

image

 

image

 

蜆の赤出汁にデザートはコーヒーベースの黒蜜掛け抹茶アイスとお値段以上のコース!

 

image

 

今回は山菜に間に合いましたがそろそろ夏の食材に切り替わるころでしょうか?季節ごとに訪れたい1軒です。

 

image

 

image

 

天富良 天露

東京都世田谷区上野毛1-27-9 八千代ハイツ

050-5593-1397

火・日

17:30 - 22:00

水・木・金・土・祝日

11:30 - 14:30

17:30 - 22:00

月定休

 

 

@tempura.tentuyu

#天露

#天ぷらランチ

#世田谷ランチ

#世田谷区グルメ

#上野毛グルメ

#上野毛ランチ

#上野毛ディナー

#上野毛天ぷら

#上野毛おすすめ

#上野毛デート

#上野毛接待

#はちもぐ上野毛

#上野毛カウンター天ぷら

#tenpura

#TokyoEats

#JapaneseCuisine

#TokyoFoodie

#Japantourism

#kaminoge

#JapanTravel

#tokyotenpura