東京から70分!身体整うリトリート旅

 

image

 

点滴の副作用か、先週はずっと血圧が高く頭痛と目眩に悩まされ続けていたため、意を決して禁酒を決意。週末は心と身体と向き合い、自律神経を整えようとリトリート旅へ。

 

image

 

image

 

image

 

今回お邪魔したのは那須塩原駅から車で30分ほどの日光国立公園内にある秘境の「板室別邸リトリートSPA和薬草」というお宿。自律神経と呼吸をテーマとした健康道場型のリトリート温泉宿です。

 

image

 

チェックインは少し早めの13時。カウンセリングからのスタート。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

森林浴がてら那珂川の湖畔をお散歩したら早速貸し切りの露天風呂へ。

 

image

 

滾々と湧き出る檜造りの100%源泉かけ流し温泉「体内活性の湯」で湯治療養です。

 

image

 

image

 

これがまた絶景で癒されました。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

身体が温まったら体調の合わせた自然由来のサプリメントをいただいてプロの整道家による横隔膜バランステクニック&和薬草の極上オイルトリートメントをオールハンドでたっぷり70分!

 

image

 

image

 

自律神経と呼吸を整えて硬直していた筋骨格系をゆるめ、内側からの巡りを促進。到着数時間ですっかり骨抜きに。マッサージ後はまたもや温泉に浸かり身体の芯から解されました。

 

巡りが良くなったからかお肌もぴかぴかです。そうそう、こちらはミネラルウォーターも飲み放題。とことんデトックス出来ちゃうのが嬉しい。

 

image

 

image

 

image

 

【食事で整う】

 

image

 

image

 

楽しみにしていたお夕食は「和薬草の食養生」をご用意いただきました。自律神経を整えるために必須な栄養素をバランスよく取り入れた健康食でもある“和食”で胃から喜ぶお食事。

 

image

 

image

 

メインは栄養価の高い和薬草出汁に栃木さくらポーク三種と新鮮野菜のしゃぶしゃぶ。

 

image

 

image

 

豚肉には心を安定させる“セロトニン”の原料である“トリプトファン”が豊富に含まれ睡眠の質を高めてくれる効果があるそうですよ。

 

image

 

副菜もお野菜たっぷり。土鍋ご飯は選べる益子焼のお茶碗で。

 

image

 

image

 

もちろんノンアル!むしろお酒を欲さないことに自分自身がいちばん驚きました。

 

image

 

image

 

image

 

さらに食後は枕の高さを調整してくださったりラベンダーのアロマオイルを炊いてくださったりと心地よい睡眠に入るための様々な療法を。至れり尽くせり!

 

image

 

私をリアルで知る人がお酒を一滴も飲まず、食後に写経をする私の姿をいったい誰が想像できたでしょうか?自律神経が整うと、不思議とTVやスマホを見る時間が減り、驚くほど心が安定するのを実感します。

 

中でも写経は集中するとβ-エンドルフィンという神経伝達物質が分泌されるそう。β-エンドルフィンは鎮痛効果や幸福感を得られる物質で脳内麻薬という別称もあるそうですよ。

 

image

 

私も必死で老眼と戦っていたら気が付けば小1時間、最初は乱れがちだった文字が目に見えて丁寧になっていくのが分かって面白いですね。こちらは写経もプランに組み込まれており、もちろんオールインクルーシブ。

 

image

 

image

 

1人切りになれる個室で温かいお茶とキャンドルを用意してくださり、リラックス効果は絶大!とことん集中できました。写経の後はもう一度温泉に浸かり一瞬で夢の中へ。夜中目が覚めることなく久々に朝までぐっすりでした。

 

image

 

朝も寝起きの白湯と心を落ち着かせポジティブな気持ちに導くヨガ・瞑想療法。昨日に比べ驚くほど呼吸も深くなり、身体も軽くなりました。

 

image

 

image

 

残念ながら雨予報の1日でしたが薄曇りの森林浴や露天風呂もまた良いものですね。朝のお風呂は昨日とは別の石風呂「健康美人の湯」

 

image

 

image

 

そして朝ごはんは一日の活力になる滋養の源を作り自律神経にも大きく作用する腸内を整えるために消化をしやすいお粥御膳。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

チェックアウト前のアフターカウンセリングもあり、リトリートの大切さを実感。

 

連泊されるお客さまも多いというのも頷けますが、たった1日でも体調は格段に整いました。私も嬉しいことにリトリート前は175オーバーだった血圧が帰宅後から145以下で安定しています。

 

これから那須はロープウェイも再開しオンシーズンが始まります。忙しく過ぎる毎日ですが、今週末はちょっぴり立ち止まってリトリート旅に出かけてみてはいかがですか?

 

image

 

板室温泉SPA和薬草

栃木県那須塩原市板室841-14

0287690666

 

 

@spa_wayakusou

#spa和薬草

#板室温泉

#那須観光

#湯治

#リトリート

#秘湯

#那須旅行

#那須塩原旅行

#チル旅

#那須湯治

#那須温泉旅行

#那須リトリート

#日光国立公園

#那珂川

#森林療養

#森林浴

#はちもぐ那須

#はちもぐ栃木

#デトックス旅

#那須健康道場

#睡眠療法

#那須グルメ

#那須ディナー

#写経