今回の静岡旅でどうしても行きたかった場所が「奥大井湖上駅」長島ダムの建設 により誕生したダム湖(接岨湖) に浮かぶ秘境駅。別名「奥大井恋錠駅(おくおおいこじょうえき)」と呼ばれており、 恋愛・結婚・子宝にまつわるスポットでもあります。駅では結婚式が 行われたり、「愛の恋錠」を設置する場所も。

 

本当はSLに乗って行きたかったのですが、チケットは1か月前に売り切れてしまうそう。しかも朝から大雨で悩みに悩んだ末、レンタカーを借りて展望台へ向かいました。ぬかるんだけもの道を登ること約15分、傘なんか何の役にも立たない程ずぶ濡れの泥まみれで到着したそこはあまりにも神秘的で思わず息をのみました。

 

image

 

まさにリアルジブリ!

 

今回は諦めた寸又峡と合わせて紅葉時期に必ずリベンジしたい場所となりました。冷え切った体を温めようと寄った白沢温泉の泉質も素晴らしく、髪やお肌がつるつるになったのも良き旅の思い出。

 

image

 

夢の吊り橋には行けなかったけれど、温泉の近くにある八木の吊橋も絶景でした。

 

image

 

image

 

image

 

奥大井湖上駅

 

 

#奥大井湖上駅

#大井川鐵道

#日本の風景

#日本の絶景

#静岡

#寸又峡

#大井川鉄道

#はちもぐ静岡

#奥大井恋錠駅

#長島ダム

#ダム湖

#SL

#白沢温泉

#撮り鉄

#湖

#きかんしゃトーマス

#鉄道旅

#静岡旅行

#日本の秘境

#吊り橋

#リアルジブリ

#lake

#station

#train

#japantrip