熟成魚の旨さは別格!わざわざでも行くべきお店

 

image

 

辻堂駅西口から徒歩15分ほどの場所にある鉄板焼き「INAGAKI亭」にお邪魔してきました。駅からは少々離れますが、わざわざでも行くべきお店です(数台の駐車場有)

 

image

 

image

 

というのもこちら、お肉はもちろんのこと熟成鮮魚がすこぶる美味しい!高知県産の地魚を中心に須崎湾の九石大敷組合からは脱血と神経締めにこだわったお魚を仕入れているそう。

 

この日は人気の「ランチコース(4,880円 税込)」をお願いしたのですが、1週間ほど熟成したという鰤のカルパッチョが衝撃でした。

 

image

 

image

 

サクッとした歯触りといい、まろやかな脂といい、言われなければ熟成してあるとは思えない鮮度。

 

image

 

また、山葵ベースのソースも絶品。

 

image

 

image

 

image

 

続く鮮魚のポワレは鰆でした。

 

image

 

春告魚としても知られる鰆ですが、私は今の時期の鰆がいちばん好きです。皮目をパリッと焼き付けベルギーエシャレットとドライトマト、アサツキを加えたレモンバター醤油で。驚くほど甘い蕪との相性も抜群。こちらの鰆は何と20日間熟成だそうですよ。

 

image

 

焼き芋を思わせる甘く濃厚なさつまいものポタージュにもうっとり。

 

image

 

image

 

メインは黒毛和牛ランプ(130g)のステーキ!

 

image

 

image

 

image

 

image

 

サーロインと近い部位でありながら味が濃く脂が少ない赤身の良さも兼ね備えたもも肉で食べ疲れることなくいただけるのも魅力です。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

塩ではなくブラックペッパーが添えられているのも面白い。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

焦がし醤油の香りと香ばしさが堪らないガーリックライスには塩昆布と京都の黒七味、醤油で炒った胡麻をトッピングし、ひと口毎に異なる味わいを楽しませてくれました。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

岩海苔の赤出汁と。

 

image

 

デザートはアイスクリーム。珈琲がとても美味しかったので尋ねるとオープン当初に相談に乗ってもらって選んだという「27 COFFEE ROASTERS」の豆とのこと。お食事をリセットするのではなく余韻も楽しめる、そんな1杯。

 

image

 

ランチコースの満足度が素晴らしかったので次回は是非ともディナータイムに訪れたいと思います。

 

鉄板焼きレストラン INAGAKI亭

神奈川県茅ヶ崎市浜竹4-1-73

アメニティー湘南1階

050-5597-6238

ランチ 

12:00~14:30(L.O.13:30)

ディナー 

17:30~23:00(L.O.22:00最終入店21:00)

 

 

@inagaki_tei

#湘南グルメ

#茅ヶ崎グルメ

#辻堂グルメ

#ランチ

#湘南ランチ

#inagaki亭

#黒毛和牛

#黒毛和牛a5ランク

#贅沢ランチ

#コースランチ

#ディナー

#湘南ディナー

#鉄板焼き

#湘南鉄板焼き

#湘南インフルエンサーnalunani

#辻堂ディナー

#辻堂ランチ

#辻堂おすすめ

#辻堂デート

#辻堂記念日

#はちもぐ辻堂

#辻堂鉄板焼き