唯一無二!串揚げと鮨の素晴らしきマリアージュ

 

image

 

外苑前駅から徒歩3分「THE ARGYLE aoyama」2階に入る「鮨トキドキ串 海老虎」にお邪魔してきました。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

こちらは握りをベースに旬のツマミとトキドキ串揚げ、といった新感覚のコースが楽しめる1軒で、中でも岐阜県産米”龍の瞳”を使った赤シャリとのマリアージュは悶絶級。

 

image

 

今回は少量多皿な「夜のおまかせ(8800円税込※サ別)」をお願いしてみましたよ。

 

image

 

先ず提供されるのはふわっと身体を温めるしじみの一番出汁。続く前菜は芽くわいの素揚げに甘さを抑えほくっと仕上げた栗きんとん、黒豆は何と珈琲で煮ているとか。

 

image

 

image

 

蛸の柔らか煮は振り柚子と爽やかな逸品。

 

image

 

堪らずに日高見を!

 

image

 

image

 

握りはキリっと締まった小肌からスタートです。

 

image

 

image

 

image

 

細かく包丁を入れたアオリイカはねっとりと口当たりよくとろける美味しさ。

 

image

 

塩酢橘がイカの甘味をより引き立てますね。

 

image

 

春子の昆布締めは鼻を抜ける香りがお見事。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

そして驚くのは海老フライをまるっと乗せたスペシャリテの海老虎巻き。車海老でしょうか?尾頭付きの存在感たるや!ソースやタルタルではなく山椒醤油に木の芽をあしらい大人味わいに。

 

image

 

image

 

鮟鱇の串揚げはおろしぽん酢であっさりと。

 

image

 

ちょこんと乗ったエディブルフラワーにときめきます。

 

image

 

蟹餡の茶わん蒸しには大分県産の龍のたまごを使用しているようですよ。濃厚な風味と甘みは別格ですね。蟹身もたっぷり。

 

image

 

つややかに輝くルビーのような赤身の漬けにうっとり、口に入れた瞬間思わず唸ります。

 

image

 

山葵の風味がこんなにも生かされるネタってほかにないですよね。

 

image

 

コースに必ず1貫出すという野菜の握りも楽しみのひとつ。

 

image

 

今回は菜の花の握りでした。帯海苔が良きアクセント。

 

image

 

続いてはまさかの紅白なます。

 

image

 

大将の伝統を重んじつつも名残と旬、走りを不規則に盛り込んでくるセンスが堪らなく面白い!特になますの提供されるタイミングは誰がなんと言おうと大正解でした。

 

image

 

ローストビーフの手巻きはりんごのムースとブラックペッパーを添え口の中で完成させるひと皿に。

 

image

 

image

 

紫芋のコロッケ串も絶品。あわびの肝ソースは小鉢仕立てでリゾット風。

 

image

 

image

 

なんだろう?絶対知っている味なのに解明ならず。隠し味は企業秘密だそうですよ。

 

image

 

image

 

自家製白醤油でいただくのは子持ち昆布とイカの串揚げ。

 

image

 

image

 

これでもかと盛られたバフンウニに穴子と理解不能なハイコスパコース!

 

image

 

見掛け倒しと名高い自他ともに認める小食の私が完食したことに誰よりも驚く自分なのでした。またすぐにでも行っちゃおう。

 

image

 

鮨トキドキ串 海老虎

東京都港区北青山2-14-4 THE ARGYLE aoyama 2F

050-5600-6531

ランチ 【土・日・祝】

11:30〜14:30 (Lo13:30)

ディナー 【月〜日】 

17:00〜22:30 (Lo20:30)

不定休

 

 

@ebbitora

#外苑前グルメ

#外苑前ディナー

#表参道グルメ

#表参道ディナー

#青山グルメ

#青山ディナー

#東京グルメ

#鮨トキドキ串海老虎 

#海老虎

#はちもぐ外苑前

#外苑前海老虎

#外苑前鮨

#外苑前串揚げ

#外苑前デート

#外苑前記念日

#外苑前ニューオープン

#外苑前最新

#外苑前新店