ミシュラン割烹のあの味が東京進出!究極の魚骨拉麺専門店

 

image

 

都営浅草線五反田駅A6出口から4分ほどの場所にオープンする「麺匠 一鯛一(いったいいち)」のレセプションにお邪魔してきました。

 

image

 

image

 

image

 

桜田通りから入ってすぐ。半地下なので一見目立ちにくいですが、店内は和を基調とした素敵な空間が広がっていました。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

券売機制です。

 

image

 

こちらは福岡中洲のミシュラン割烹「味美」の大将が作り上げたという究極の魚骨拉麺専門店で元々はコースの〆で出していたそうですが、あまりにも人気が出てしまったため会員制ラーメン店「GYOKOTSUYA」をオープン。

 

そんな自慢の1杯をより多くの人に手軽に味わってほしいと全国展開に踏み切ったそうですよ。そんな待望の一号店となるのがここ五反田店。

 

image

 

image

 

メニューはいたってシンプル。同じスープをベースにラーメン・つけ麺・にゅう麺の3種類。すべてのメニューにひとくち口ご飯が付いて各1350円です。

 

image

 

image

 

想像以上に濃厚な魚骨スープにつるりとのど越しの良いもちもち麺が良く合いますね。

 

image

 

image

 

海苔と桜海老の揚げ玉が和を主張するものの、炒めたキャベツが中華寄りでしょうか。もはやラーメンというより新たな麵料理とでも申しましょうか。主役はあくまでもスープとおっしゃる意味がよくわかります。

 

image

 

image

 

残ったスープはご飯にかけて。こちらもまたお茶漬けでも雑炊でもない何とも不思議な1杯に。

 

image

 

決して味が薄いわけではないのに、すべて飲み干しても喉が渇かないのは調味料に頼っていない証拠ですね。これは癖になる!中毒性のある1杯です。

 

image

 

今後改良していくという白ごまプリンも絶品でした。オープンは4月15日!要チェックです。

 

麺匠 一鯛一(いったいいち)

東京都品川区東五反田1-8-11 シルバープラザ五反田 1F

 

 

@ittaiichi_gotanda

#一鯛一 #五反田 #魚骨拉麺 #五反田ランチ #五反田グルメ #五反田ディナー #五反田ご飯 #五反田飯 #東京グルメ #東京ラーメン #東京旅行 #中州 #ミシュラン #五反田ラーメン #いったいいち #ラーメン #魚骨ラーメン#つけ麺 #五反田つけ麺 #東京つけ麺 #ラーメン最新 #ラーメンニューオープン #東京最新ラーメン情報 #五反田最新 #五反田ニューオープン #五反田新店 #五反田ラーメンニューオープン # GYOKOTSUYA #会員制ラーメン #割烹味美 #鯛出汁らーめん