郷土料理と旨い酒!

九州焼酎・日本酒飲み放題が2500円?!

 

 

大崎駅から徒歩1分、ニュー大崎ビル2階にある
「九州料理居酒屋じげもん」で、愛すべき飲んだくれたちとプチ新年会です。

「じげもん」とは長崎の言葉で「地元のもの」という意味だそうですが
その名の通り、九州の本格的な「うまかもん」がいただけるお店。

 



お通しはがめ煮でした。

 



すでにひっかけて来ているため、若干飛ばし気味のスタートですが
まずは「れいざん」から。ふくよかさと力強さを併せ持つ熊本の純米酒。

 



大トロ!炙りしめ鯖の酸味が日本酒とよく合いますね。

 



刺身は盛り合わせをお願いしました。

 


雲丹・鯛・カンパチ・サーモン・マグロと豪華5点盛。

 



さくっとした歯切れの良いカンパチは脂のりも絶妙です。

 



続いて「三井の寿+14」を!
基本花道派ですが、こればかりは大好きな大辛口の純米吟醸。

 



「おめーらの常識は通用しねえ!!シロートだからよ!!」
ああ、そろそろ読み直さねば。

マネージャー的な存在の炙り明太子と。

 



そしてあれば必ず頼んでしまう山芋鉄板はとろとろ半生タイプで優しい味わい。
マヨネーズがかかっているタイプはめずらしいですね。

 



メインディッシュのもつ鍋は
ちょっぴり冒険して変わり種「レモン塩もつ鍋」をチョイスです。

 



あっさりとした塩ベースですが、酸味というかレモン感は少ないかな?
〆はちゃんぽんを投入し、デザート替わりのシャリ金と最後まで楽しみました。

 



そうそう、こちら九州焼酎・日本酒が
2500円で飲み放題になるコースがあるようで。

次回は1軒目から万全で挑みたいと思います。
ご馳走さま!

 

九州料理居酒屋じげもん