桜丘で本場仕込みの名古屋めし!

 

 

今月は冬旅in名古屋2018を計画中!
ということで旅行の打ち合わせがてら名古屋バルで予習ごはん。

先ずは金鯱赤味噌ラガーと金鯱プラチナエール(各690円)で乾杯!

 



1回5000本限定製造のため幻と呼ばれる赤味噌ラガー。
名古屋の名産、赤味噌を使用した味わい豊かなブラウンビールです。

 



国産鶏の手羽先揚げは1本(@148円)ずつから注文可能。
折角なので甘辛・中辛・大辛1本ずつお願いしました。

 



びっしりと黒胡椒のまぶされた大辛の手羽先が
思いの外容赦なくて戸惑います。赤味噌ラガーとも相性抜群!

 



味噌おでんも前回の名古屋で食べそびれてしまったもののひとつ。
念願の名古屋八丁味噌おでん盛り合わせは698円!

 



ずっと赤味噌を「つけて」食べるんだと思っていたのですが
出汁そのものがもはや赤味噌なんですね。

とろっとろに煮込まれた大根は想像以上でした。
生レモンサワーですっきりと。

 



カリカリじゃこの冷奴390円。
お値段的にもちょこっとしたものを想像していたのですがボリューム満点。

 



生姜をたっぷりのせていただきます。

そして〆にはやっぱりこれ、ひつまぶし!
数量限定ひつまぶしは愛知県産三河一色鰻を使用しているそう。

 



しかも1980円でいただけるなんてびっくりです。

 



関東と違い蒸さない鰻は弾力があり食べ応え満点。
先ずはそのまま、2杯目はたっぷりのお薬味と、そして最後は出汁茶漬けに。

山葵で食べるのも良いけれど
3杯ともお茶漬けで食べたいくらい出汁茶漬けが美味しかったです。

今回は辿り着けませんでしたが、名古屋のブランド豚
「三河もち豚」を使用したしゃぶしゃぶもとっても美味しそうでしたよ。

 

名古屋バル