月曜日は一日中会議や週間報告で時間が過ぎていきます。
今日も来月から取り組む社内での大幅なシステム変更に伴う確認にかなりの時間を費やしました。これにより全社的な業務効率が格段にアップしそうではやく効果を見てみたいところです。
今回のプロジェクトも数ヶ月越しの取り組みがようやく試験運用に至る段階で、担当スタッフの創意工夫の結晶が凝縮されています。
そのような業務効率向上プロジェクトを通じて感じたことは、ビジネスを組み立てる上では多角的な視点での検証作業が必要であるということです。
運用する立場や利用する立場、設計する立場など様々な視点から検証して作りこんでいくことが求められます。
楽しみな大幅変更、一番効果がありそうなのはスタッフの仕事のしやすさですが、ぜひお客様にも店舗やWEBにて感じていただきたいです。