地球の未来を考える | トレジャー・ファクトリー社長blog

トレジャー・ファクトリー社長blog

リユースショップを展開するトレジャー・ファクトリー社長、野坂英吾のブログです

日々仕事をしているとどうしても目先のやるべきことが多く見えてしまいますが、定期的に長期的ビジョンからくる目指していくべき姿とこれからの方向性を照らし合わせることも必要だと思います。

今日は先日、先輩経営者より勧められた本を読み終えました。

三橋規宏さん著の「日本経済 グリーン国富論」

循環型社会をどのように形成していくのかについてや環境先進企業の取り組みの事例についてなどが書かれています。
また先日、ノーベル平和賞受賞者でケニア副環境相のワンガリ・マータイさんが来日中に感銘した日本語「もったいない」の『もったいない精神』についても触れられています。

現在、世界各国の中で日本が中心となって取り組む、ごみ減量(リデュース)、再使用(リユース)、再利用(リサイクル)を通じて大量消費社会から循環型社会への転換を目指す「3Rイニシアチブ」の浸透をめざす上で、ミクロ経済にばかり目を奪われるのではなく、マクロ経済の観点からも私達のミッションを考えて行動していく必要性を感じさせる1冊です。





著者: 三橋 規宏
タイトル: 日本経済グリーン国富論