繁盛していないお店 | トレジャー・ファクトリー社長blog

トレジャー・ファクトリー社長blog

リユースショップを展開するトレジャー・ファクトリー社長、野坂英吾のブログです

私自身も良く繁盛店に行き、その流行っているお店の理由とそれを自社に、自店に置き換えるとしたら何なのかを自問自答する習慣をつけていますが、今日は繁盛していないお店について考えたいと思います。

みなさんも思わず入ってしまった人気のないお店の経験、いくつかあるかと思います。
私がそんなお店に遭遇した時はあれも出来ていない、これも出来ていないと探しすぎるより、そのお店がその状態になっている背景を深く考えるようにすることと、少ないながらもそのお店のあえて挙げるよい所をとことん探すことから行います。
冷静に見れば、どんなお店にも良い点がひとつもないということはありません。その良い点から考えて、その点を強化し、弱点である問題点を背景を考えながら克服するプロセスを思い描きます。

繁盛していないお店も、参考になることの宝庫です。