「笑えない」ではなく「笑うと決意する」ことの大切さ | 笑いの力は素晴らしい!栃木ラフターヨガ

笑いの力は素晴らしい!栃木ラフターヨガ

笑いヨガの魅力、栃木での開催情報を公開

 

最近、アップしていなくて、久々のブログとなりますガーン

 

ブログをアップしていない間も、ラフターヨガは様々なところで開催させていただいております。

 

本日も三島公民館で開催させていただきましたが、那須塩原市の公民館でお呼びいただくのは有り難いことに毎年となっております照れ

今日も、「身体が軽くなった」「久しぶりに、こんなに笑えました」「楽しかった」など感想をいただきましたニコ

 

ところで、みなさんは、笑えない日ってありますか?

笑えない日々が昔はあったとういう方もいると思います。

どうしても笑えない時は、笑わないことを選ぶこともいいですよね。

 

私も、過去思い切り笑えない日々はありました。

 

出張などで行くと、「もっと年配の方が先生かと思いました」と言われてしまうこともありますが、人生の先輩たちからは普通想像されない過去を、私も経験したことがあります。

 

辛かった時は、本当に笑えないのもわかるのです。

 

ただ、笑わないでいることは、ずっとストレスに侵された状態です。

 

そのことは、皆さんが想像する通り、身体には悪いのです。

 

笑えないときは、ずっとその悩みに苛まされ、忘れられない状態ですよね。

 

そのようなとき、あえて「今日はちょっと笑ってみよう」と思ってみてほしいのです。

 

笑うことで、悩みも一瞬吹き飛ばされることもあるのです。

 

すると、その一瞬身体はリラックスします。

 

結局現実は変わらないから、ストレス状況は続くかもしれません。

 

ですが、「一瞬でも、悩みを忘れる時間をあえてもってみよう」と意識してみる。

 

笑うと余裕が生まれます。

すると、今まで受け入れられなかったことが、受け入れられるようになることもあるのです。

 

なので、私はラフターヨガリーダーとして、辛い状況にある人にも、「少しだけ笑ってみることを決意すること」を体験してみてほしいのです。

 

面白いから笑う

 

のではなく、

 

笑うから面白くなる

 

私は、そう信じていますキラキラ