1歳8カ月、身長82.8センチ、体重10.6kg。


食事は相変わらず小食ではありますが、食べるときは食べる!という雰囲気も出てきました。


【保育園】

■プール大好きです。深いところに自ら行って、ご機嫌で遊んでいる様子。


■給食は相変わらず、好きなものだけ食べています。


■お昼寝がめちゃくちゃ長いです。寝すぎかも・・・(3時間くらい)。


【食事】

■エンドレスで食べるのは、カレー、ハヤシライス等。しかも大人の(涙)。


■あとは果物、海苔。桃やスイカは、サイコロ大に切ったものを器に出すとフォークでうまくさして、上手に食べます。


■嫌いなものや、予想外のものが口に入るとべーっと出します。寝ていても出します。


■保育園でもおうちでも、好きなものと嫌いなものは同じようです。野菜はポタージュにしないとよく食べません。


レバーが好きです。給食で出る日は絶対に完食。でもおうちでは処理が面倒なので出していません(ゴメン)。



【ことば】

■「ぱぱー、ねんねー」等、簡単な二語文が増えてきました。先日はおともだちのいっくんがねんねしているのを指さし、「いっちー、ねんねー」と!


■あかちゃんを「ねねー」、「せんせい」など。家族以外のことも呼ぶようになりました。赤ちゃんに対して、ちょっと興味があるみたい。


■「ぺんぺん」(ペンギン)、「とうとー」(ちょうちょ)が増えました。最近、カンガルーを観ると嬉しそう。覚えるかな?


■「もっもー(もも)」「にんじん」「のに(のり)」なども。食べたいものはいち早く覚えましたね。


■「○○する?」と尋ねたのち、したくないばあいは「○○しない」とおへんじ。「かえらなーい」「はいらなーい」「たべなーい」「ねなーい」など。すっかりマスター。


■「アンパンマン」と、明瞭に発音できるようにもなってきました。ドキンちゃんやばいきんまんはまだ言わないけど、毎回「ねっね?」と、名前をきいてくるので、そろそろ言いだすかなあ。



【その他】

■電車と「いないいないばあっ(ことちゃんの)」のDVDが大好きで、朝起きるとすぐに見たがります。わんわんが大好きになり、見られないと泣きます。


■「いないいないばあっ」では、「おにぎりにぎにぎ」のダンスを真似します。


■「アルゴリズム体操」も踊ります。♪ちょっとしゃがんでクリ拾い♪が好き。



+++++++++++

だいぶ、できることが増えてきて、書きとめるのは不可能になってきました。会話も、言葉は少ないながらもほぼ成立。いやあ、大きくなったなあー。

しみじみ。