おはようございます


色彩心理カウンセラー
&
カラーコンシェルジュEmaです


知ってた?

今日の満月は
ストロベリームーン
って呼ばれてること

{DC78ECC2-5AB6-4BD3-B7F6-DD771433F734}


何故
ストロベリームーンと呼ばれてるのか
調べてみたら

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご
「6月の満月」
アメリカでは、

イチゴの収穫時期でもある事から

6月の満月の事を

「ストロベリームーン」と
呼ぶ

また

日本を含む北半球では
太陽の高さは夏に高く
冬に低くなります 
それとは反対に
満月の高さは夏に低く
冬に高くなります
つまり
1年のうちで太陽の高さ(南中高度)が
もっとも高くなる夏至のころの満月は
真南に昇っても低空にいるというわけ

朝日や夕日が赤くみえるように
月も地平線の近くでは赤っぽくみえる

そのため
夏至のころの満月は
一晩中赤みがかってみえるの

もちろん
当日の天候や大気の状態にもよりますが
赤く熟した満月をみられる可能性は高い

ストロベリームーンは

イギリスで呼ばれ始めたとか、、

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご


調べてみたら
色々でてきました


そして

見ると幸せになる

なんかワクワクしちゃいますよね(^^)


今夜
夜空見上げてみてくださいね


もちろん私は
ストロベリームーン見ますよウインク




今日もたくさんの色虹を感じて
ワクワクいっぱいの
1日を過ごしましょ~

Emaでした




クローバークローバークローバークローバークローバー
6月30日~7月3日まで
沖縄で
色彩心理カウンセラー認定講座を
開講します


クローバークローバークローバークローバークローバー