米沢のaisanさんのブログから地元米沢の情報をお伝えします
福島や近県から、米沢に非難なさっている方々の現状です
「米沢に避難してきた人にできること」
物資が足りません。
海辺の暖かい街から、1歳に満たない赤ちゃんから90過ぎの高齢の方まで、600人近い方がこの寒い米沢に避難して来られました。
今、米沢市営体育館を始めとする施設で避難生活をされています。
おとといから、市営体育館には善意の物資を持った市民が続々と集まり。昨日の時点では、布団や衣類、子供のおもちゃなどは足りる状態になったようです。本当に嬉しいことです。
今日の18時の時点ですが、足りないものを聞いてきました。
下着類は衣類と違って新品が必要になるため、集まりにくい状況です。
・洗たくの洗剤
・女性の生理用品
・湯たんぽ
・下着類、靴下
・長靴
・離乳食
・今すぐではなくとも(2~3日で)食料も不足する見込み
持ち込みは直接体育館で大丈夫で、正面入り口で受付をしているそうです。
寒さが厳しいので、カイロやマスク、タオルやバスタオルなどでもよいようです。
おふろは無料で入れるように案内が張ってありました。
状況は刻々と変わります。
電話で問い合わせをするか、近くの方は体育館にちょっと寄って、必要なものをその都度聞くのが良いかと思います。
[救援物資受付・問い合わせ先]
アクティー米沢 (0238-21-5655)
米沢市営体育館(0238-23-0664)
米沢にもその他の地域にも続々と被災者の方が来ています
そして新幹線の線路も波打ったり電線がバタバタと倒れてJRも動きません
寒い中の交通手段は車 でもガソリンがなければ移動もできません
母は近いところは自転車で移動しているそうです
早く物資も届くことを願っています
まだまだ大変だけどみんなで支えあっていきましょう
青野美歩
