🟢-----29週の身体の様子-----🟢

 

 
 

・腹囲  ▶︎ 101.5cm
・子宮底 ▶︎ 39cm 
・頸管長 ▶︎ 糸の奥なし、ほぼ糸で支えた状態
・母体重 ▶︎ 非妊娠時より+5.0g(浮腫2+)
・児心音 ▶︎ 良好
・つわり ▶︎ あり。 
 ( 喉つわり . よだれづわり )
 
・お腹の張り ▶︎ 1日に8〜21回
・張り止め副作用 ▶︎ 動悸
 
 
 
⚫︎子宮底が急激に大きくなる
⚫︎足背の浮腫がひどい
⚫︎お腹が張った際に首が絞められて
 頭に血が上った感覚になることが多い
⚫︎就寝時、徐脈(心拍数100台→50以下)
⚫︎安静時の心臓の痛み🫀⚡️
⚫︎舌の火傷のような痛み、痺れ(地図状舌?)
⚫︎管理入院をすすめられる
 

 
-----------------------------------------
 
    




◉29w0d
 
お昼ご飯がまぁまぁ食べれました🍚🎶
29週のお祝いに父とケーキ屋さんに🍰


夜は旦那が帰宅後にマタニティフォト🤰
鰻丼と卵焼きで作って3人でわいわい😊


今日はお腹の張りが少ない1日でした✨
 
夜は起き上がる際に肩の筋を痛めて
肩が半分より上に上がらなく激痛😢
明日から生活できなさそうだな...
 
最近お腹が張った時に首が絞められて
頭に血が上った感覚が多くなってきました。
 
 




  
◉29w1d
 
夜中寝られず、お腹がすいてて
スイカ🍉ぱくぱく(♥ˊ艸ˋ♥)♬*
美味しいアイスクリーム見つけた☺️


 
寝てる時にいきなり心拍が100から
50以下になる徐脈が現れて恐怖に。
周産期心筋症 になりませんよおに。
 
朝からのどつわりがひどく、
肩も痛くて起き上がるのに一苦労。
そのせいか腹圧もかかってしまう。
トイレもうまく拭けずどうしよう😱
 
11時頃まで横になってCちゃんと
キックゲームで遊んでました☺️
 
あまり肩を使わないようにしてたら
お昼以降には少しだけ痛みがマシに。
夜には手が上がるよおに。よかった😭
 
 




 
◉29w2d
 
今日も足のむくみがひどい日(/_;)
肩の痛みはだいぶ落ち着きました。
旦那の父と会う機会があり、久々に
顔が見れて話せてよかったです😊
昼間父に破水した時困らないよおに
防水シーツを買ってきてもらいました✨



 
今日は心臓が少し痛かったです😭
 




 
 


 
◉29w3d
 
なんだかBちゃんの胎動が昨日から
わかりにくいような.動いてるような。
 
旦那が休みなので足のマッサージを🦵w
夜は『妊婦なので赤身肉を食べよう』と
いうことで父がステーキを買ってくれて😂
私だけレアでなくきっちり焼きました🍗
 
夜は心音チェック。BちゃんCちゃん
どっちの心拍かがわからなかったです😢
 





 
◉29w4d
 
うどん食べたくなって
お昼は3人で丸亀😊w
 
今日は舌が痛くて痺れてて
火傷した感覚が続きました。
鏡を見てみるとマダラ模様に
火傷したようなあとが...
調べてみたら地図状舌のような😱
妊娠中になる人も結構いるみたい😢
何もしてなくてもかなり痛いけど
そのまま様子見ることにしました💧
 
夜もいきなり心臓が痛くなり
またも周産期心筋症の検索魔に😂
 
 
 
◉29w5d
 
今日はお昼から妊婦健診✨
父と義母の付き添いにて😎
体重も1500g超えてきた🤗
けど頸管長がほぼ糸のみの支え💦
 
入院で点滴管理を始めていい時期
なのでどうするか聞かれましたが
もう少し家で頑張りたいと伝え🥺
持ってもあとら1~2週間が限界と
思います、と宣言されました😵
 
それ以降はリトドリンとマグセント
にて張り管理をするみたいで...
マグセント‼️かの有名な妊婦殺し
と言われる💦聞きたくないことを
聞いてしまったという感じでした😭
 
血液検査の結果、貧血もかなりひどく
今日貧血治療も開始( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )
 
帰ってご飯🍚こうやって家で
食べれるのもあと何日かな、
としみじみ思いました😰
 
父は今日新幹線で帰っていきました🚗
 
 
 




◉29w6d
 
朝からつわりがひどく吐き気も。
胃の圧迫感が強すぎて苦しい😭

父に生活状況を聞いた母から
連絡があり、1週間ほど休み
を取って手伝いに行こうか、と。
 
1度は断ったけど旦那と話して
その方が安心やね、ということで
来てもらえることになりました☺️



 
 

最近のトラブルは足のむくみです💔