こんにちは^ ^

 

「弾ける」は当然!

楽しく♪自由に♡

曲をアレンジできる力を育てる♪

Little Step音楽教室 主宰 山田由輝子です♪

 


~元小学校音楽専科教員のピアノレッスン♪~
私がピアノ講師になる前は、楽器店で勤めたり、小学校音楽専科教員をしていました😊

 

そんな経歴もあり、子供達には色んな楽器に興味をもってほしくて、普段のレッスンでいろんな楽器に触れたり、私と色んな楽器でアンサンブルしたり、楽器の話もよくします♪

 

image

 

だからかな?

LittleStepの子供達は、リコーダーが始まる小3になったら、ほぼみんなレッスンにリコーダーを持ってきます😄

 

「やっとリコーダーもらったー!」

「クラスで一番うまくなりたい!」

「学校より先取りしてこの曲やってみたい!」

 

みんなうれしそ~な顔で持ってきてくれるので、レッスンの最後にちょこっと一緒にリコーダーをします♡

(ちゃんと音楽の教科書まで持参✨)

 

 

その甲斐あってか、

 

子供達からは、

「音楽の先生に、お手本になってって言われてクラスのみんなの前で吹いたよ!」

「音楽の先生から、あなたの音と構え方が一番きれいって言われた♡」

 

ママからは、

「学校のリコーダーテストで、一番に合格したみたいで、子供の自信になってます」

 

などのお声を頂き、私もすごくうれしくなります🥰

 

 

 

リコーダーにもピアノに活かせることがあって、

 

ブレスやフレーズ感、

高音の譜読み、

指の形、などなど、


ピアノの上だけのアプローチよりも、

気分を変えてちょっと他の楽器でやってみたりすると、

楽しみながらスッとできるようになったり、

子供も「あ、そーゆーことか!」と腑に落ちたり、違う楽器同士でも共通点や活かせることはたくさんあるな~♡と感じます😊

 

 

 

 

LittleStepのみんな♡

 

ピアノはもちろん、他にも色んな楽器をたくさん知って、幅広〜く音楽を楽しんでね!

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございます🥰