おすすめシンガポール料理

前回からの続きです



まじかるクラウン 第1位 まじかるクラウン

海南チキンライス(ハイナン チキンライス)

{3F2CC580-7E1E-4AD0-B545-20B78ED5906E}
ローカル度 ★★★★★
辛さ ☆☆☆☆☆
リーズナブルさ ★★★★★
食べやすさ★★★★★


シンガポールといえば
キラキラチキンライスキラキラ


で、もう間違いないと思います!ラブ(わたし的に)



私が知っている"チキンライス"は、 ケチャップで炒めた(オムライスに入ってるような)ご飯でしたが、

シンガポールのチキンライスは 

茹で鶏と、その茹で汁で調理した米飯を共に皿へ盛り付けた、マレーシアやシンガポール、タイなどの東南アジア周辺地域で一般的な料理です。

タイでは「カオマンガイ」と呼ばれています。



シンガポール内でチキンライスのお店を数えたら、一体いくつあるんだろう…


ホーカー、フードコート、高級店など、
とにかく星の数ほどあります。


どこででも食べられますし、
どこで食べても美味しいですニコニコ


宗教の関係で豚や牛肉を食べない人たちも多くいるので、そういったニーズにも合っているのでしょうねニコニコ



シンガポールのチキンライスは、
(写真上から)ダークソイソース、ジンジャーソース、チリソースを絡めて食べるのが主流です。
{C1D68FBE-0B6B-4BCF-B288-1578FBF0B833}

ダークソイソースはお醤油をキャラメリゼしたもので、甘くて濃厚で、とても美味しいソースです。

スーパーで色々な種類のダークソイソースが購入できるので、
自宅でもかなり重宝しています照れ


チキンライス自体は、まったくクセのないものから、
八角(中国料理で使用される香辛料)や、
パクチーの香りが強いものまで様々です。

{63581D9F-2D02-4DE2-8553-2110422A9579}
これはパクチー多め(多すぎ)


{DB36DE02-E78D-4A25-9930-6ED8C77C693E}

苦手な人は注文前に聞いてみるのも良いですが、
冒険するのも楽しいかもしれませんねウインク



ちなみに 

マリーはパクチー大大大好きっ子です


私は嫌いじゃないけど特に無くてもいい派です。

ゆうこりんは……わかりません(笑)


たまにマリーが、パクチー料理のことをものすごく嬉しそうに報告してくれるのですが、
(「〇〇がすごく美味しかったー!ラブ」とか)

私はそれに全力で乗ることができません


ごめんよ、マリーえーん(笑)


もしパクチー好きの方がいらっしゃったら、
是非マリーとパクチーについて熱く語り合ってあげてくださいハートキラキラ



チキンライスの麺バージョン
チキンヌードルも美味しいです
{27BDEF5A-EADE-4661-8DE4-82D096DB6111}


チキンライスオススメ店
【チャターボックス(マンダリンギャラリー内)】

【ラッキー・チキンライス】



番外編

ランクインしなかった
私のお気に入りのローカル料理をご紹介します

クレイポット・チキンライス
{53354597-0094-413E-B90E-C3823212F67F}

マレーシア風チキンライス

クレイポット(土鍋)で炊き上げたご飯の上に、甘辛のチキン(照り焼きっぽい)が乗っていて、熱いうちに混ぜて食べます。

マレーシアの黒醤油を使ってあるので、これも混ぜると真っ黒になります(笑)

お焦げの部分が絶品です


チャークイティオ
{9BD19202-42B5-498C-9CBD-F8D826597166}

こちらもマレーシアの麺料理

幅広の米麺をお醤油ベースのピリ辛のタレで炒めてあります。

ホッケンミーよりこちらの方が私は好みピンクハート

作るところを見ていると、3種類くらいのタレブレンドしています。

レシピが知りたいもぐもぐ

具材はモヤシ、ニラ、卵、エビ、クルトン(のようなもの)など。


インドネシアBBQチキン(正式な名称不明)
{7F63AD51-2EA1-4F3D-BEE8-3E7FC827894B}

ローカルなインドネシア料理のお店で見つけたワンプレート料理。

ローストしたチキンを、甘いスパイスのタレに漬け込んであるようですが、

これが何のスパイスなのか…

さっぱりわかりませんキョロキョロ


でもこのチキンがビックリするくらい美味しいんです!ラブ
(白身魚バージョンもあるけど、そちらは微妙)


ローカルフードを食べ歩きする時には、是非一度トライしてみてください

COPITIAM(フードコート)でよく見かけますウインク

(カレーはインドカレーで、かなりのココナッツ風味。ライスにかけるか、別容器にセパレートするか選べます。)


おすすめシンガポール料理のご紹介は、ひとまずココまで

次回はいくつか告知がありますラブレター

しばらくお待ちください