みなさんこんにちはハート

エミです😊

 

 

夫がシンガポールに駐在になってから一年が経ちました。

 

「シンガポールってどんなところなの?」

と、よく聞かれます。

 


「そっちにいる時、エミちゃんは何をしてるの??」

とも😅


これは返答に詰まるので、できれば聞かないでください(笑)

 

 

慣れるまで苦労しましたが、やっと緊張なく普通に生活できるようになりました。

 

 

 

シンガポールと聞いた時、皆さんは何を思い浮かべますか?

 

 

image

 

 

私が初めてシンガポールを訪れたのは3年前で、その時は3ヶ月ほど滞在しました。

 

 

当時、下調べをせずに思い浮かんだものといえば、

マーライオン、マリーナベイサンズ、ラッフルズホテル・・・くらいでした。

 

 

ですがそれはまさにメインTOP3くらいのもので、

それ以外にもシンガポールにはとてもたくさんの観光スポットが存在します。

 

 

 

『トレフィーリのブログ』なのに、トレフィーリの活動とは離れてしまう内容なので悩みましたが、

 

ブログネタに困ってること😭(切実)と、

「シンガポールのこともっと載せて」というありがたいお声もいただきます(´;ω;`)

 

 

せっかくですので、こちらにいる間、シンガポールの見どころやグルメ情報(マリーの強い希望 笑)、海外ならではの出来事など、楽しくご紹介できたらと思います😊

 

 

そしてみなさんに是非「シンガポール行ってみたい!」と思ってもらいたいですラブ

 

 

 

なぜなら

 

キラキラトレフィーリ・マーライオン公演キラキラが控えているので!ニコ(笑)

 

 

 

シンガポール共和国(通称・シンガポール)は、日本から約5000km離れたマレー半島の南端に位置しています。

 

 

四季の変化がない熱帯雨林気候(熱帯性モンスーン気候)で、赤道直下にあり1年中暑く、最高気温が30度前後の日々が続きます。

 

温度・湿度ともに高いです。

 

 

{910D1BD8-D412-4D3D-8656-7DA7AEC7BF34}
シンガポール
日本(東京)
上が平均気温、下のグラフは平均降水量です。
 
 
 
シンガポールの気温アベレージは30℃超えていませんが、2月の今現在も外気温度は32℃です。
 
7月頃になると体感気温38℃と表示される日もあります。
 
暑いっス😭💦

 

 

 

11月から2月までは雨季とされ、降水量が増えます。

 

3月から10月は乾季になりますが、雨が降らないというわけではなく、あくまでも11~2月と比べると少なくなるという感じで、

 

ゲリラ豪雨のような、突然滝のように降るスコールは、乾季に増えます。

 

 

 

国土面積は東京23区とほぼ同じ広さで、国際色豊かな多民族国家です。

 

シンガポーリアンの構成は、74%が中華系、マレー系が13%、インド系が9%、その他4%

 

 

公用語は英語、中国語、マレー語、タミル語(インド)の4つの言語です。

 

 

{494A613F-CA23-4C85-B551-D693BB7CE6B7}


上から英語、中国語、マレー語、タミル語

 

 

下二つはまったく読めない(笑)

 

 

 

私の言語判別方法(聞いた時)は、

 

 

英語→ 「英語」であることがわかる

中国語→ 「中国語」であることがわかる

 

タミル語 英語でも中国でもなければタミル語

マレー語→ もっとわからなければマレー語

 

 

 

タミル語とマレー語の境界線が曖昧ですが、その辺は…感覚です(笑)

 

 

一歩外に出ればあらゆる言語が飛び交っているので、

その中でたまに日本語が聞こえてくると、嬉しくて思わず振り返ってしまいます。

 

 

 

シンガポールの象徴であるマーライオンは、

上半身がライオン、下半身が魚の像です。

 

政府公認のマーライオン像は国内に7頭あり、

一番有名な口から水を吹いているマーライオンは、マリーナエリアのマーライオンパークにあります。

{27B58D89-BF70-4C0E-8951-45B35779AB0D}

 

 

 

このマーライオンの背後に、素通りしてしまいそうになるくらい小さなミニ・マーライオンがあるので、訪れる際には是非探してみてください♪

 

 

 

そしてマーライオンをもうひとつご紹介。

 

 

セントーサ島というリゾートアイランドやしの木にあるマーライオン(マーライオンタワー)は、全長37mとマーライオン像の中で一番大きく、口と頭部に展望台があり、セントーサ島が一望できます。

 

お天気の良い日には、展望台からインドネシアの島も見えるそうです。

 

 

こちらではマーライオンの由来と、シンガポールが誕生した歴史のVTRが観られます。

 

 

神話や歴史に興味がある方にオススメです

 

 

 

マーライオンパークの夜景

 

 

 

 

次回はマリーナベイ・サンズをご紹介しますウインクハート