今日も山!
写真で見ると高度感掴みにくいと思うが、落差10メートルはある。この上には万計沼と山小屋がある。本によるとここまで、1時間位で来る筈なのだが、時計は既に8時半。つまり倍かかっている。まあかなり写真撮りながらだから仕方ないとしよう。
来年のチーム登山に向け、札幌近郊で行って居ない山の下見をしようと思い、空沼岳を選択。
本によると初心者向けで、往復4時間程度との事なので、朝6時半から登り始めれば昼には下山出来る予定で出発。
滑るのよ
平均台が大の苦手なおいらには存在自体嫌な橋なのに、上に乗るとジワッーと右側に滑って行く

渡り切る頃、右足完全に離脱!
ヤバッ! 落ちた! 思いつつ左足を橋の端(シャレじゃ無いよ(^^))にかけたらなんとか体勢立て直した!
帰り嫌だなあと思いながらひたすら歩く。
やがてこの川が垂直に流れる場所・・・ つまり滝が現れた🏞
写真で見ると高度感掴みにくいと思うが、落差10メートルはある。この上には万計沼と山小屋がある。本によるとここまで、1時間位で来る筈なのだが、時計は既に8時半。つまり倍かかっている。まあかなり写真撮りながらだから仕方ないとしよう。
しかもこの山は終始山頂が見え無い!
山頂らしきものを確認したのは10時半。登山開始から実に4時間後!
予定ではもう下山する頃なのです
そこから山頂までは30分。下から見えなくても上からの眺めは最高のご褒美❗️
流石の晴天だけあって、すれ違う人の数も多く心強かったが、尾根に出る頃、熊の気配プンプンでシングル登山には少し怖かったのでした。
さあ下山です。
問題はあの橋❗️
緊張しながらそこまで来ると、なんと!
写真じゃ分かりにくいかもしれ無いが、端に枠が着いて板には滑り止めのギザギザが彫ってある。
恐らく山小屋の有志が危険なので治してくれたのだろう。山男達の心意気に感謝しつつ無事下山する。タイムは15時
なんと、のんびりペースとはいえ8時間半かかってしまった!
そう・・・ 万が一昼に登り始めていたら途中で戻って来なければならなかったのです!
歩いた距離は約20キロ!
滝、沼、眺望等、素晴らしい山でしたが、なだらかな小径が長くチーム登山向きでは無いかなと思ったのでした。
やはり下見は大事だね(^^)
予定より倍の活動したぽっちゃりおじさんは、自分へのご褒美としてこのメニューで締めたのでした!








登場!





