今日は株の話ではないですので、興味ある方だけ読んで下さい。とても長いです。


最近スロットの調子が悪く、休みは家でゲームしようかと、Switchのゲーム風来のシレン6を買いました。

風来のシレンが16年ぶりに新作発売され発売日に買う予定が忘れてて、2月入って探すとどこも品切れで、楽天買いまわりマラソン中になんとかエディオンで在庫見つけ2/10に届きました。

初回購入特典も付いてました、エディオンありがとう。


前作の5で、完成したシステムなんですが、さらに面白く出来るもんなんですねえ。

で、3連休遊んでましたら、ディーラーから電話あって、そろそろ車の買い替えとか話だけでもどうですか?と、この時買う気は20%くらいでした。


ライズが今4年目で、今年の12月に車検。

今買うと8月に納車可能との事。


買い替えたくない要素

ライズカッコいい外観は100点、サイズもコンパクトで良い。税金や保険も安い。

お金使いたくない、家とか買いたいし、もしかしたら会社辞めるかもしれないし。

車購入に向けての手続きとか面倒

燃費悪い、私の通勤距離片道5キロでは、リッター10いけば良い方。


買い替えたい要素

ライズ内装がプラスチックだらけでイマイチ、やっぱダイハツ車で、トヨタ車ではないんやなと。

ホイールが4穴

ライズ台数多い、よく見かける。

今なら下取り高いと言われる

ヤリスクロス2年前に見積もり貰ったことあり、気にはなってた。

ディスプレイオーディオが、YouTube見れない、スマホの画面映せない。


先週会社で風呂に入ってる時に、他の部署の方と車の買い替えの話になって、まあ今買うならヤリスクロスかなって答えたら、嫁用の車にヤリスクロスの中古買いましたって人もいて、タイムリーやなと思いながらディーラーに向かいました。


正式にトヨタはモデルチェンジとは言ってないそうですが、1月に少し変更あったようで、買うタイミングとしては良さそうやなーと、カタログ見るうちに少し乗り気になって、仕様を決めていきました。


最近ガソリンも高くなってきたので、人生初のハイブリッドを選び、グレードはパノラミックビューが標準装備になるZにしました。


メーカーオプション

ディスプレイオーディオでテレビが見れるようにする

アクセサリーコンセント、スペアタイヤとの2択で、タイヤはライズで付けたけど使わなかったのでコンセントにしました。


ディーラーオプション

コーティングが68,200

サイドバイザーRVワイドタイプ、雨の日に便利。

ドラレコ、前後タイプにしました。ライズの時は前だけでした。

スカッフプレート

フロアマットデラックスタイプ


点検パック5年、保証がつくしプランで195,950円


これで、総額が3,128,790円

ライズの下取りありで、最初にでた支払い価格が220万、やっぱハイブリッドは高いなと買う気は40%くらいでした。


で、ここからもう少しなんとかしますって次に出た支払い金額が175万で、最初の220万は何やったんかな?とか思いながら、これなら買っても良い気になってきて、買ってしまいました。

私は値引き行為が嫌いなので、何回も交渉とかする気はないです。


ライズの下取り価格が137万、モデリスタのエアロ20万付けて総額260万が、4年半で半分ならまあましかなあと。


前回4年前は、資産が900万くらいで、今年1,000万行けるかなとか考えてる中、車購入資金で300万出金して資産が600万になり、結構大きな買い物に感じましたが、今回は資産が2,300万で、ボーナスが手取り100くらいと思うので、証券口座から出すのは100万くらいかな?


しばらくスロットやめて、贅沢禁止で8月までお金貯めていきます。


一番理想の展開としては、株で儲かった金で車買いましたとかが良いのですが、夢は夜寝た時にしか見ないことにしてるので、明日からも現実見つめて頑張りましょう。